ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
朝はすごい雨でした。
娘の登校時間がとても、ひどい時間、
私の出勤時には傘不要でした。

最近、この地域で始めた気象情報メール。
これの第一陣がきました。
朝、6:30前の携帯メールで目覚めました。竜巻注意情報です。
それ以降も、たびたびメールが来て、
竜巻注意情報が6通
豪雨お知らせが2通
気象警報が3通きました。

テレビのテロップではないので、こんなに同じのを何回も送ってこなくても…。
しかも、「豪雨」であることは、メールがなくてもわかります。

代わりに、お役所から頂ける情報としては
同じ部署の仕事と思われる(?) 川の水位とか、
別の部署だろうけれど、学校の朝の登校は遅れても良いだとか
そういう情報が欲しいですね。

竜巻注意報を受けたのが初めてで、どうしたらよいか、全くわかりませんでした。
あとから調べたら気象庁からでていました。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tatumaki/tatsumaki2009.pdf
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/12/03 22:11】 | 投書箱?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック