ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
前回、VHSビデオテープのデジタル化 として記事を書きました。

地道に作業を終え(というか、結構VHSのテープは引越し時に捨ててしまっていたので少なかったのです)
ビデオカメラのテープの方に作業がうつっています。

ビデオカメラは2つあって、1つはHi-8、もう1つはデジタルのテープです。
いまどきのハードディスクやDVDに記録するタイプのは持っていません。

Hi-8のは、久しぶりにカメラを出して使ったら、
プラスチックの付属品が朽ちて割れてしまいました
使い終わってケースにしまったら、ケースも割れました(^_^;)
一応DVDに保存したので、もう使うことはないと思いますが。
Hi-8も、アナログデータなので、レコーダーの背面に赤・白・黄で配線、
録画部分の終わりを認識してくればいので、停止も手動。

これが終わって、デジタルのテープの方に作業が移りました。
これはテープとはいえデジタルだし、i-Linkケーブルでつなげばいいや、と思ったんですが…
うちのレコーダーではダメでした。
i-LinkはHDVしかだめで、普通のDVは、レコーダーの背面に赤・白・黄で配線、
そしてまた、録画部分の終わりを認識してくればいので、停止も手動、でした。

以前使っていたPCはソニー、カメラもソニー、
色々と相性がよかったみたいで、PCへの取り込みもi-Linkを使って簡単、
PCでスタートすれば、テープもPCも同時にスタートして録画するし、
テープの録画データが終わればPCの記録も止まる。
DVDへ書き込むソフトも便利でした。チャプター編集なども。
デジタルのテープが多くて、子どもが小さいときに撮った沢山のテープがあります。
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/12/12 23:17】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック