ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
手帳」絡みでアクセスしていただいている方が多くて恐縮です。
中でも
手帳 書き方 コツ
などでの検索でも、こんなブログにたどりついてしまって、期待はずれかもしれません。

ブログをはじめる前から時間軸のある「バーチカル」を使い始めました。
最初に買ったのは、佐々木かをりさん、イー・ウーマン のアクションプランナーでした。
それからの経緯はこちらをどうそ。

右欄中央あたりのタグリストの「手帳」をクリックすると、
大体、バーチカル手帳 に関する記事がでてきます。
ただ、
 手帳 書き方 コツ
といった内容ではありません。
ですので、他人任せ、という感じですが、本とリンクの紹介、そしてわずかにオリジナルを。

アクションプランナー購入当時は、結構イー・ウーマンのサイトの手帳に関する記事を読みました。
また著書も見ました。

・仕事もプライベートも1つの手帳に。
・子どもの学校の年間予定表をもらったら、その場で手帳に書き込む。
・予定は先着を優先し、学校行事など先約があったら、仕事は入れない。
・歯医者だって予定表がないと次の予約に困るから、どこにだってもって行く。
・始まりの時間に○、終了時間まで↓
・往復の時間も書いておく。 etc.

概略だけならAll About でも知ることはできます

佐々木さんのところには書いていなかったと思いますが、
私は毎月○日にしなくてはならないこと、3ヶ月ごとにしなくてはならないこと、などがあり
毎度書くのは面倒なので、ポストイットに書き、
その月に実行したら、次に行う日に貼って使いまわしをしています。
ただ、はがれてどっかに落としてしまい、忘れてしまったことがあるので、それからは
粘着力の強めのポストイットを使っています。
そのポストイットは手帳の一日分より長いので、カットしています。

図解 ミリオネーゼの手帳術

佐々木 かをり ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-12-28
売り上げランキング : 11388
by ヨメレバ

佐々木かをりの手帳術

佐々木 かをり 日本能率協会マネジメントセンター 2005-10-27
売り上げランキング : 57149
by ヨメレバ



*前回も感じたのですが…
「手帳」というキーワードは自動的にリンクが張られてしまい、随所青字になってしまいます。
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/12/19 06:41】 | 今日の思い
【タグ】 手帳  
トラックバック(0) |

手帳
たけし
 こんにちは、sayakaさん。

 書店や文房具店の手帳売り場コーナーには、多くの製品が陳列していますね。
 手帳らしきモノはいつも買ってはいませんが、学生時代から愛用しているシステム手帳に挟む、一週間単位のページのカレンダーを毎年欠かさず買っています。けどなかなか売っていないメーカーの商品で、ネットか大都市部に行った際に買います。ゲン担ぎなのか、売り切れて他のメーカーで…と妥協したことがありますが、トラブル続きで、イイ一年にならず、妥協しないことにしました。

 手帳、何回綴ったか、数えてみたら”12ヶ所”もありました(笑)。

 寒い時期に入りました。お忙しい時期になってきましたが、風邪を引かぬよう、頑張りましょう!!

>たけしさん
Sayaka
おはようございます。

たけしさんは、早い時期から、コレ、と決めた手帳が見つかったのですね。
私も、能率手帳キャレル バーチカルに数年間落ち着いたのに
仕様変更や、別途カバーの話があって
またここのところ毎年変えている状況です。
これで落ち着かせたいです。

>  手帳、何回綴ったか、数えてみたら”12ヶ所”もありました(笑)。
そんなにありましたか…
便利な機能も、ちょっと多すぎるとわずらわしいですね。

そうですね。仕事は一週間ほどでおしまい。
あともう少しです!


あろえ
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

>あろえ さん
Sayaka
はじめまして。

> とても魅力的な記事でした。

そうですか(^_^;)
この手帳のところは、オリジナルがほとんどなくて恐縮、
といった感じの記事だったんですが。

> また遊びにきます。
> ありがとうございます。

こんごともよろしくお願いします。

履歴書の方は、学生時代にバイトとか就職時に書いたくらいで
このまま勤めていれば、縁がないかもしれません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手帳
 こんにちは、sayakaさん。

 書店や文房具店の手帳売り場コーナーには、多くの製品が陳列していますね。
 手帳らしきモノはいつも買ってはいませんが、学生時代から愛用しているシステム手帳に挟む、一週間単位のページのカレンダーを毎年欠かさず買っています。けどなかなか売っていないメーカーの商品で、ネットか大都市部に行った際に買います。ゲン担ぎなのか、売り切れて他のメーカーで…と妥協したことがありますが、トラブル続きで、イイ一年にならず、妥協しないことにしました。

 手帳、何回綴ったか、数えてみたら”12ヶ所”もありました(笑)。

 寒い時期に入りました。お忙しい時期になってきましたが、風邪を引かぬよう、頑張りましょう!!
2010/12/19(Sun) 13:58 | URL  | たけし #-[ 編集]
>たけしさん
おはようございます。

たけしさんは、早い時期から、コレ、と決めた手帳が見つかったのですね。
私も、能率手帳キャレル バーチカルに数年間落ち着いたのに
仕様変更や、別途カバーの話があって
またここのところ毎年変えている状況です。
これで落ち着かせたいです。

>  手帳、何回綴ったか、数えてみたら”12ヶ所”もありました(笑)。
そんなにありましたか…
便利な機能も、ちょっと多すぎるとわずらわしいですね。

そうですね。仕事は一週間ほどでおしまい。
あともう少しです!
2010/12/20(Mon) 07:15 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011/01/13(Thu) 13:42 | URL  | あろえ #-[ 編集]
>あろえ さん
はじめまして。

> とても魅力的な記事でした。

そうですか(^_^;)
この手帳のところは、オリジナルがほとんどなくて恐縮、
といった感じの記事だったんですが。

> また遊びにきます。
> ありがとうございます。

こんごともよろしくお願いします。

履歴書の方は、学生時代にバイトとか就職時に書いたくらいで
このまま勤めていれば、縁がないかもしれません。
2011/01/14(Fri) 08:25 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック