ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
昨日出張でした。

うちの部署は、職場では一人一台のPCがありますが
そんなに外出が多い部署ではないので、モバイルPCは一台で共有です。
指紋登録をしなくてはならないのですが、
一人本社のシステム部に行って、10本の指紋を登録してきて
職場にて、順に指紋登録を差し替えして他の人のも登録する、という
かなり手間暇かかったことをしなくてはなりません。

私はPCを持って出かけるのが約2ヶ月ぶり。
ハードディスクのパスワード、指紋認証、…etc.の復習をしてから
午後からの出張に備えようと思っていたら…

何度も挑戦したのですが、指紋認証がうまくいかず、ログインできない!!
指を見ると、指に縦シワが寄っている! 
最近の寒さのせいか年のせいか(?)、
2ヶ月前はOKだったので、急に指だけ老化するのも考えにくい。寒さのせいにしておく。

10本の指紋を登録してきて、私のに登録しなおしてくれた人は、不在。

頑張ってハンドクリームを塗ってマッサージ、シワ伸ばし。

出張道中も、マッサージ、シワ伸ばしを続けたけれど、
やっぱり出先でもログインできず。
登録した指は1本だけなので、どうにもならず。
左手人差し指より、右手人差し指のが縦シワ少ないな、と
右でやってみても、無理でした。やっぱり。

Wordでちょと議事録を書きたいだけの用途だったんですが、
PC起動しないことには、どうにもならず(^_^;)
印刷できるホワイトボードを借りて手書きの議事録になりました。

そして、今後の為に…
再登録。そしてもう1本、別の指も登録させてもらいました。
最初に登録したのが10本指なので、このPCは限定10本指なのか
もう一回だれかが本社にいけば、更に10本指分、増やせるのか、
(そんなに大人数登録する事態なら、PC一台では足りないような)

以前、銀行口座の手のひら認証も、どうしても引き落とし時に
認証ができず、
 これは、最初から、右手、左手両方登録するので、何回(3回?)かトライして
 どちらかクリアできればOKなのですが、
登録しなおした経緯も。
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/12/16 22:42】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック