ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
Edyを使い始めてから数年経ち、今は携帯で利用してますが、
職場の自販機もEdy対応になったり、利用できる店が増えたりして
使う機会が増えました。
慣れてしまうととても便利です。

でも使う頻度が増えると、困ったことが起きました。

履歴が6件までしか残らないということです。
Edyのサイトで、そうはっきりと書いてあります。

PCの家計簿ソフトでは、電子マネーの利用を取り込むことができます。
その画面では沢山の行がありますが、
Edyは6件までしか履歴がでません。
家計簿ソフトに沢山の行があるということは、他の電子マネーではもっと記録が残る?
と思って、Pasmoのデータと取り込んでみました。
前回チャージ後の19件が表示されました!
いつもチャージするときに履歴を印刷していたせいなのでしょうか。
でも家計簿ソフトの取り込みの画面では、もっと沢山の行があります。
Pasmoは、乗った都度記録するのが面倒だったので、チャージしたときに
「交通費」と処理してました。

話をEdyに戻します。
家計簿ソフトへの取り込みをちょっと怠ると、6件以上が未記録になってしまいますが
携帯に記録が残っているのは6件のみ。
最近利用頻度が増えたので6件というのはあっという間。

そうすると、家計簿ソフトに
 前回の残高記録とあわないので、○円を使途不明金として記録してよいか
と聞いてきます。

小銭の残高があわないことはよくあるのですが(^_^;)
Edyで使途不明金って、一体!?
レシートをもらえるところでは、もらっているので照合していますが
自動取り込みできたのと、そうでないので見分けていかなくてはならず結構面倒。
もうちょっとなんとかなりませんかね。

クレジットカードだったら、利用明細ネットで確認もできますが
Edyでは、それもできず。
何にお金を使ったかわからなくても、便利だと思わせて使わせてしまえ、作戦なんですかね…

(追記)
Suica使い始めました。
オフラインで20件、ログインでセンターの記録をみると50件まで!
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/12/27 23:58】 | 投書箱?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック