ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
web拍手 by FC2
年賀状やり取りをしている方には喪中ハガキを出していたのですが、
そのうち数名から年賀状が来ていました。
また今まで年賀状頂いていなくて、(だから喪中ハガキは出してません)
昨年香典を頂いた方から年賀状が来ました。
義母が亡くなったのは秋で香典返しが最近なので、
まだ記憶に新しいのではないかと思うのですが)

喪中で新年の挨拶を失礼するのは、こちら側からだけでなく、
先方からも、無しにする
ということだと思っていたのですが、
先方は 失礼しなくてもよい ものなんでしょうか?
実際直近にあった喪中の年はそんなことはなかったと思うのですが…
これって再度寒中見舞いを出すべきなんでしょうか。
関連記事


Read More を閉じる▲
年賀状やり取りをしている方には喪中ハガキを出していたのですが、
そのうち数名から年賀状が来ていました。
また今まで年賀状頂いていなくて、(だから喪中ハガキは出してません)
昨年香典を頂いた方から年賀状が来ました。
義母が亡くなったのは秋で香典返しが最近なので、
まだ記憶に新しいのではないかと思うのですが)

喪中で新年の挨拶を失礼するのは、こちら側からだけでなく、
先方からも、無しにする
ということだと思っていたのですが、
先方は 失礼しなくてもよい ものなんでしょうか?
実際直近にあった喪中の年はそんなことはなかったと思うのですが…
これって再度寒中見舞いを出すべきなんでしょうか。
関連記事

【2011/01/03 22:54】 | 投書箱?
トラックバック(0) |


blue_blue
お久しぶりです、こんばんは。
また今年もよろしくお願いしますm(__)m

ところで、自分は喪中欠礼ハガキが届いたら年賀状は控えて、寒中見舞いをお出しすると認識しています。
ただ、最近は喪中の人は年賀状を出すのはNGだが、受け取るのは問題ナシと考える人もいるようですね。
喪に服している当事者だけに制限がある、という考え方なのでしょうか???
喪中欠礼ハガキが届いているのに?と思うと微妙な気がしますが…。

>blue_blue さん
Sayaka
blue_blue さん、
こちらこそ、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
片付けとか色々大変そうですね。
また更新されて、ホッとしました。

> ところで、自分は喪中欠礼ハガキが届いたら年賀状は控えて、寒中見舞いをお出しすると認識しています。
そうですよね。。

> ただ、最近は喪中の人は年賀状を出すのはNGだが、受け取るのは問題ナシと考える人もいるようですね。
> 喪に服している当事者だけに制限がある、という考え方なのでしょうか???
> 喪中欠礼ハガキが届いているのに?と思うと微妙な気がしますが…。

昨日も1通来てました。
私宛に届いたものは「住所変更しました」と印刷された年賀状が2通
年末に送った喪中ハガキのあて先が古かったからですね(^_^;)
すぐメールで住所変わったから、と連絡くれた人は1人。

そして、それよりも…
単身赴任先の主人のところには、もっと沢山届いていたことが判明(~_~)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです、こんばんは。
また今年もよろしくお願いしますm(__)m

ところで、自分は喪中欠礼ハガキが届いたら年賀状は控えて、寒中見舞いをお出しすると認識しています。
ただ、最近は喪中の人は年賀状を出すのはNGだが、受け取るのは問題ナシと考える人もいるようですね。
喪に服している当事者だけに制限がある、という考え方なのでしょうか???
喪中欠礼ハガキが届いているのに?と思うと微妙な気がしますが…。
2011/01/06(Thu) 00:46 | URL  | blue_blue #-[ 編集]
>blue_blue さん
blue_blue さん、
こちらこそ、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
片付けとか色々大変そうですね。
また更新されて、ホッとしました。

> ところで、自分は喪中欠礼ハガキが届いたら年賀状は控えて、寒中見舞いをお出しすると認識しています。
そうですよね。。

> ただ、最近は喪中の人は年賀状を出すのはNGだが、受け取るのは問題ナシと考える人もいるようですね。
> 喪に服している当事者だけに制限がある、という考え方なのでしょうか???
> 喪中欠礼ハガキが届いているのに?と思うと微妙な気がしますが…。

昨日も1通来てました。
私宛に届いたものは「住所変更しました」と印刷された年賀状が2通
年末に送った喪中ハガキのあて先が古かったからですね(^_^;)
すぐメールで住所変わったから、と連絡くれた人は1人。

そして、それよりも…
単身赴任先の主人のところには、もっと沢山届いていたことが判明(~_~)
2011/01/06(Thu) 08:06 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック