ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
神様のカルテ 2

夏川 草介 小学館 2010-09-28
売り上げランキング : 623
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★★★ この2作目の方が好きです

神様のカルテ 第2弾 です。表紙イラストは 先日話題に載せたカスヤナガトさんです。

1作目はそこそこよいと思ったけれど、それ以上に
CMも盛んにあって(めざましテレビのCMで毎日のように見ていたような)
宣伝が先行した感がありました。そして映画化。
(宮崎あおいさんは、ハルさんのイメージにぴったりだと思います)

出版社、テレビ局、映画会社の目論み
その続編となると…とあまり期待せずに手に取ったのですが
私は2作目の方が好きです。

今度は旧友・進藤先生が東京より着任してきました。
わけあり、三角関係(?)で彼女を射止めた進藤先生の行動は、
かつての姿からは想像もできないもので、あちこちから不満の声。その訳とは…
それをうまく仕切っている看護師さんの力量、
頭からコーヒーをかけるというカツ入れる新しい風習(?)

古狐先生の、停電事件(?)の1分間、
「医師の話ではない。人間の話をしているのだ。」
など、ウルウルしてしてしまう場面が沢山ありました。

そして美しい風景、ハルさん、古狐先生の奥様、トヨさんのご主人など、心温かい場面も。 
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

【2011/01/04 22:19】 | 読書
【タグ】 夏川草介  
トラックバック(0) |

今年も
たけし
 こんばんは、Sayakaさん。
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

 5日から仕事始めでしたが、ダルダル気分で三連休を迎えましたが、11日からまた一週間始まりますが、遅寝遅起き…してます。こんばんはたまたまサッカーがあったのでこの時間まで起きてます。ギリギリで同点に追いついて良かった。

 私もSayakaさんに負けず、時間あれば本を読みます。今年はまだあまり読んでいません(汗)。

 

>たけしさん
Sayaka
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

そうだったんですか…
三連休はスキーで夜は早く寝てしまいました。

年末年始に沢山借りてきたのですが
はかどらず延長依頼をしました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年も
 こんばんは、Sayakaさん。
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

 5日から仕事始めでしたが、ダルダル気分で三連休を迎えましたが、11日からまた一週間始まりますが、遅寝遅起き…してます。こんばんはたまたまサッカーがあったのでこの時間まで起きてます。ギリギリで同点に追いついて良かった。

 私もSayakaさんに負けず、時間あれば本を読みます。今年はまだあまり読んでいません(汗)。

 
2011/01/10(Mon) 00:25 | URL  | たけし #-[ 編集]
>たけしさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

そうだったんですか…
三連休はスキーで夜は早く寝てしまいました。

年末年始に沢山借りてきたのですが
はかどらず延長依頼をしました。
2011/01/10(Mon) 17:50 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック