ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
私は運転をほとんどしないので(現在ゴールデンペーパードライバー中)、
あまり深刻にとらえていなかったのですが、やっぱり…
と記事に書かせてもらいます。
高速道路の方向を示す標識についてです。
もしかしたら、ナビに出てるのかもしれませんが。

行きには、目的地を頑張って把握してから出かけると思うので、まだいいのですが、
意外にも帰り道の方が困ることがあります。
特に高速の料金所通過後、右か左かをとても悩むことが多いです。
その土地周辺の地名に詳しくないので、どちらも、自分の住んでいるところから考えると
同じ方向に思えてしまい、どちらが帰る道か、とっさに判断できないのです。

電車でもそうかもしれないけれど、電車なら、「上り」「下り」とあったり、
なにより、そんなにあわてて判断する必要はありませんが
車の場合、標識を見て一瞬で、右か左かを判断しなくてはなりません。

例えば、先週、野沢温泉へスキーに行って来たのですが、
ここの近くの案内図、豊田飯山IC の図です http://www.nozawaski.com/winter/access/img/bycar.gif
bycar.gif


とっさに見えたのは(記憶違いかもしれませんが)
上越方面か松本方面
これを選択しなくてはなりませんが、東京に住んでいると
どちらも同じような感じでとっさに選ぶことはできません。
この図の左端にあるような、東京、名古屋、大阪、名古屋
などだったらわかりやすいのに、と思いました。

せっかくなので、スキー場の風景写真を載せてみます。
やまびこ、という山頂付近の写真です。
木に積もった雪が綺麗だったのは、中腹あたり、やまびこの下の方の木には雪は積もってなくて
山頂付近は、雪が重そうで木がしなっていました。
フード付きのリフトから撮ったので、少しフードが邪魔で、写り込んでいますが
マシなものを載せておきます。

野沢やまびこ1 やまびこゲレンデの中腹あたりの木
関連記事
web拍手 by FC2

【2011/01/14 22:42】 | 投書箱?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック