ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
先週ツタヤ ディスカス(TSUTAYA DISCAS)に登録してみました。

急に娘が、昔みた映画をもう一度みたいと強く望み、
レンタルしようと思ったのですが…
ツタヤの会員になっているのは主人で、今家にいないので
私が会員登録しようと思っていたら、身分証明書に使おうと思っていた免許証が見当たらず
(↑ 数日後、みつけました(^_^;)
宅配レンタルを試してみることにしました。

主人が家にいるときは、よくテレビ放送の映画やDVDも見るのですが
最近あまり見ないので、月に8枚も見るかな?
と思ったのですが無料お試しは月8枚コースだけなので、とりあえずこれで試してみることに。

最初申し込んだのが先週の土曜夜。
普通の定額8枚コースでは、2枚ずつ配送されるので
どうしても見たいというのは1枚だけでしたが、もう1枚探して予約リストへ。

ツタヤ ディスカスでは、予約ボタンを押して、そのまま放置しておけば
上から(1位、2位のもの)を送付してくるようになってます。
何かこの後の作業はしなくて大丈夫?と心配になってしまいました。
普通のショッピングサイトだと、カートにためて、最後会計、となりますからね。

最初は予約リストに入れた順番になっているので、もし沢山予約リストに入れてしまったら
見たい順番に順位を入れ替えておくことが重要ですね。

2枚送られてきて、返送して先方に戻ったら、次の順位のもので在庫があるものから
次の2枚が送られてくる、という仕組みだそうです。


先週初めて頼んだのが土曜夜。
流石に翌日日曜には届かず、月曜に届きました。

DVDなのに、ケースはペラペラの袋で、簡単な紙の封筒でした。ちょっとビックリしました。
こんな簡易包装で繰り返し郵送しても、大丈夫なものなのだ、と思ってしまいました。
私がもし誰かにDVDを送るとしたら、カチッとしたケースに入れた上、
かなりクッション材で保護してしまうと思いますけれど。そんなにしなくてもよいものなんですかね。

それを水曜日にポストに入れたら、第2便は金曜に来てました。

定額8枚コース、見たらすぐ返す、を繰り返していると月の途中で8枚に達してしまいますね。
もっと枚数の多いコースもありました。
16枚コース 一度に2封筒
24枚コース 一度に3封筒
届くそうです。
または、ある月だけ沢山見たいときは、1枚ずつ追加料金で借りることも。

延滞金0円というCMは…?
定額サービスでは元々 7泊とかそいういう決まりで借りてないので、
「延滞」という概念がないシステムですね。
でも返さないと次が届かず、定額の枚数分の発送をしてもらえずに
ひと月いくら、 という定額料金がかかってしまいます。
ただ繰越もできるようです。


関連記事
web拍手 by FC2

【2011/01/21 23:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック