ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など


web拍手 by FC2
原作はまだ読んでいません。

西村(堺雅人)が南極観測隊の料理人。
でも実は最初は別の人に決まっていたのに事故にあい、
有無を言わせず西村君に決定!

料理人のお話なので、極寒の地で大変な事態が起きたりというハラハラ、ドキドキはありません。

限られた食材、限られた人、という閉ざされたところでの食事。

水を自由に使えないのと、身なりに構わなくなって、髪も伸びて…
とてもむさくるしい状況において
体を温め、気持ちもあたためてくる食事は別格の楽しみでしょう。

特に印象的な食事は
「エビフライ!」連呼によって、伊勢海老の巨大エビフライ、
飾りに載せた御頭を一斉に前によけるシーン
フルコース料理、手作りラーメン、
カキ氷シロップで野球のラインを。しかも削って食べると美味しいベース。
(こんな極地で食べ物を無駄にしてよいのかな?)

ちょこっとずつの寂しさと笑いがよかったです。
そして、おじさんたち、いい味だしてました。

ラストでは遊園地の、ちょっと中身がでてベトベトになったハンバーガー。「うまい!」と堺さん
そいうえば南極で手間隙かけて作った料理。みんな楽しみにして食らいついていましたが
誰も「うまい」って言ってなかったような。

でも基地の中は、部屋なので、すぐに南極が舞台であることを忘れてしまいました。
申し訳ないです。
そのためか、頻繁に外から建物を写したシーンが織り交ぜられているのですが…。

ガッカリしたわけではないですが、でもすごくよかった!と思えるには至らなかったです。

ところで、どうして兄やんはKDDIのお姉さんの顔がわかったんだろうか?
自ら立ち寄っていましたが…


関連記事


Read More を閉じる▲
原作はまだ読んでいません。

西村(堺雅人)が南極観測隊の料理人。
でも実は最初は別の人に決まっていたのに事故にあい、
有無を言わせず西村君に決定!

料理人のお話なので、極寒の地で大変な事態が起きたりというハラハラ、ドキドキはありません。

限られた食材、限られた人、という閉ざされたところでの食事。

水を自由に使えないのと、身なりに構わなくなって、髪も伸びて…
とてもむさくるしい状況において
体を温め、気持ちもあたためてくる食事は別格の楽しみでしょう。

特に印象的な食事は
「エビフライ!」連呼によって、伊勢海老の巨大エビフライ、
飾りに載せた御頭を一斉に前によけるシーン
フルコース料理、手作りラーメン、
カキ氷シロップで野球のラインを。しかも削って食べると美味しいベース。
(こんな極地で食べ物を無駄にしてよいのかな?)

ちょこっとずつの寂しさと笑いがよかったです。
そして、おじさんたち、いい味だしてました。

ラストでは遊園地の、ちょっと中身がでてベトベトになったハンバーガー。「うまい!」と堺さん
そいうえば南極で手間隙かけて作った料理。みんな楽しみにして食らいついていましたが
誰も「うまい」って言ってなかったような。

でも基地の中は、部屋なので、すぐに南極が舞台であることを忘れてしまいました。
申し訳ないです。
そのためか、頻繁に外から建物を写したシーンが織り交ぜられているのですが…。

ガッカリしたわけではないですが、でもすごくよかった!と思えるには至らなかったです。

ところで、どうして兄やんはKDDIのお姉さんの顔がわかったんだろうか?
自ら立ち寄っていましたが…


関連記事

【2011/01/28 22:34】 | 映画・DVD
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック