ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など

【ストーリー】
風景写真を撮りたいという夢を抱きながらも、友人で人気モデルのシンゴの撮影に忙しいカメラマンの聡。一方、フラワーデザイナーを目指して花屋のバイトをしながら、フランス留学を控えた七緒。同じアパートの隣同士ながら、一度も顔を合わせたことがないふたりは、ともに30歳で恋人なし。いつしかお互いに隣から聞こえる生活音に安らぎを感じるようになる。音によって心を通わせる、ふたりの恋の行方は…。


音だけで人を好きになるっていう設定はおもしろいと思ったのですが、
どうもその二人の間だけだけでなく、その他のエピソードが長く、
残念な感じがしました。


聡が帰宅するときは、ジャラジャラと鍵の音が、
七緒が帰宅するとドアについている、カランカランの音が。

音が筒抜けの部屋って、どんなオンボロアパートなんだろう、と思っていました。
部屋は結構広く、二人ともお洒落な部屋になっていました。
キッチンとリビング(?)が繋がったワンルーム。ではなく寝室は別にあって、
聡は暗室も作っていました。

聡は風景写真を撮りたいけど、
人気モデルで親友のシンゴの写真を撮っているということが売りになっていて
そこをつかれて、夢のカナダ行きも延期せざるを得ない。
しかも、シンゴが行方不明!
シンゴについてはともかくシンゴのの彼女が聡の部屋に押しかけてきて
居座ってしまう、というのが強烈すぎました。

七緒は花屋のバイトをし、花を持ち帰って自宅でアレンジメントの練習をし
フランス留学を控えて、フランス語のテープを聴いて自宅レッスン。
音が筒抜けなのに発音レッスンとか、すごいなぁ。。
花屋で、突然お客さんが、初めて女の人に花をプレゼントしたいので、と
ほぼお任せ、で作った花束を渡されて、
おっ、ライバル出現! と思っていたら、こいつはとんでもないヤツだった。

聡も七緒も、そこそこ、その道でやっていける程の実力をつけながらも
まだ自分に自信が持てない人、自己主張しない人、という感じでした。

しかも…



web拍手 by FC2
なんと、二人は同郷、同窓生だったのです!
フランス行きの前にアパートを引き払って、実家に戻っているときに
先生の退任パーティの再案内が!
パーティーでは、カメラマン役を受けた聡。
やたらと七緒の写真ばかり撮ってしまってました。

でもお互い、あのお隣さんとも知らず…
でも、いつもの、あの歌が。

最後、空いた部屋を掃除しにいき、近所の喫茶店にて
あの同級生カメラマンが同じアパートの人だとわかって、
部屋をノックしたけれど外出中。
もうラストが近いのに、2人がちゃんと出会わない!というイラっと感が…(^_^;)

空き部屋で寝転がって、あの歌を口ずさんでいるうちに
お隣の聡が帰宅。
帰宅のときは鍵のジャラジャラ音がするのでわかるはず。
でも聡から、空き部屋をノック。
聡は、お隣が七緒とは知らず、七緒は同じアパートにカメラマン・野島が住んでいることを知ったばかり。
なんで七緒がノックしないのか?
と思ったりしましたが、ここでエンドロール。

エンドロール中、
フランス留学から戻って一緒に居る、という声は聞こえてきましたが。
ハッピーエンドで終わったのでよかったですが
会った後のこととか、それぞれ仕事の道で自信をつけてバリバリとしているところとか見たかったです。
関連記事


Read More を閉じる▲
なんと、二人は同郷、同窓生だったのです!
フランス行きの前にアパートを引き払って、実家に戻っているときに
先生の退任パーティの再案内が!
パーティーでは、カメラマン役を受けた聡。
やたらと七緒の写真ばかり撮ってしまってました。

でもお互い、あのお隣さんとも知らず…
でも、いつもの、あの歌が。

最後、空いた部屋を掃除しにいき、近所の喫茶店にて
あの同級生カメラマンが同じアパートの人だとわかって、
部屋をノックしたけれど外出中。
もうラストが近いのに、2人がちゃんと出会わない!というイラっと感が…(^_^;)

空き部屋で寝転がって、あの歌を口ずさんでいるうちに
お隣の聡が帰宅。
帰宅のときは鍵のジャラジャラ音がするのでわかるはず。
でも聡から、空き部屋をノック。
聡は、お隣が七緒とは知らず、七緒は同じアパートにカメラマン・野島が住んでいることを知ったばかり。
なんで七緒がノックしないのか?
と思ったりしましたが、ここでエンドロール。

エンドロール中、
フランス留学から戻って一緒に居る、という声は聞こえてきましたが。
ハッピーエンドで終わったのでよかったですが
会った後のこととか、それぞれ仕事の道で自信をつけてバリバリとしているところとか見たかったです。
関連記事

FC2blog テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2011/01/23 21:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック