ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
クラシックシリーズ12 千里眼 背徳のシンデレラ 完全版 上 (角川文庫)

松岡 圭祐 角川グループパブリッシング 2009-05-23
売り上げランキング : 32178
by ヨメレバ

クラシックシリーズ12 千里眼 背徳のシンデレラ 完全版 下 (角川文庫)

松岡 圭祐 角川グループパブリッシング 2009-05-23
売り上げランキング : 105909
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★★☆ シリーズの最後、うまく繋がり、まとまっています

今度は耐震偽造の姉歯さんがモデル、としか思えない音無さん。
偽造の詳細をしゃべらそうと、大きな偽装・日本沈没を別の国でしかける。

ところ変わって石川県の神社。
鬼芭 阿諛子が宮司を務めているとの情報。

web拍手 by FC2
蒲生刑事と美由紀が向かいSDカードのデータを
こっそりPCにコピー。そこには友里の日記が。
そこから先祖お祖母さんの代から死ぬ直前までの長い長い、回想シーン。
上巻の真ん中あたりから、下巻の真ん中あたりまでずっとです。
途中、回想を早回しして欲しい、と思っちゃいましたが、
どうして友里があのような人になったのか、
阿諛子はどのように育ったのか、
美由紀が自衛隊を辞めて臨床心理士になった経緯などがわかります。

そして長い長い回想シーンも、
今、あるいは今までの事件に繋がっていました。
よど号の犯人ということにもなっていますが
これもまた最後にうまく繋がっていました。
飛ばし読みしなくてよかったです。

鬼芭阿諛子の墓に刻まれた名前は亡くなる直前についた名前
岬歩美
だなんて、美由紀さんってどこまで博愛主義なんでしょう!

ラストでSDカードの日記の内容の信憑性について
大衆娯楽小説・「背徳のシンデレラ」小学館
にそっくり、これを見て偽造したもの、と。
小学館の方では、この事件、どういう風に収まったのか、とても気になります。
小学館のシリーズを全く読んでいなくてラストだけ読んで意味が通じるものでしょうかね。
今さら小学館のからシリーズ全部読む気力はないのですが。
関連記事


Read More を閉じる▲
蒲生刑事と美由紀が向かいSDカードのデータを
こっそりPCにコピー。そこには友里の日記が。
そこから先祖お祖母さんの代から死ぬ直前までの長い長い、回想シーン。
上巻の真ん中あたりから、下巻の真ん中あたりまでずっとです。
途中、回想を早回しして欲しい、と思っちゃいましたが、
どうして友里があのような人になったのか、
阿諛子はどのように育ったのか、
美由紀が自衛隊を辞めて臨床心理士になった経緯などがわかります。

そして長い長い回想シーンも、
今、あるいは今までの事件に繋がっていました。
よど号の犯人ということにもなっていますが
これもまた最後にうまく繋がっていました。
飛ばし読みしなくてよかったです。

鬼芭阿諛子の墓に刻まれた名前は亡くなる直前についた名前
岬歩美
だなんて、美由紀さんってどこまで博愛主義なんでしょう!

ラストでSDカードの日記の内容の信憑性について
大衆娯楽小説・「背徳のシンデレラ」小学館
にそっくり、これを見て偽造したもの、と。
小学館の方では、この事件、どういう風に収まったのか、とても気になります。
小学館のシリーズを全く読んでいなくてラストだけ読んで意味が通じるものでしょうかね。
今さら小学館のからシリーズ全部読む気力はないのですが。
関連記事

FC2blog テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

【2011/02/13 20:32】 | 読書
【タグ】 松岡圭祐  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック