ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
久しぶりにトラバテーマトラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」に答えてみたいと思います。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」



・地震発生、帰宅後からエアコン、電気ストーブをつけてません。
 (ガスファンヒーターは少し使っています)
 今年は、手を出すところがついた毛布を買ったのですが、それのお世話になりつつ
 地震後は暖房を控えています。

・階段の電気をつけない。使っていないところの電気をつけっぱなしにしない。

・食洗機を使わない
 今は水切りカゴ、と化しています。
 でも食洗機を使わないと、お湯を沢山使うので、ガスと水の利用が増えてしまうんですよね。
 もともと、食洗機の乾燥工程に入ったところで、
 (その場に居合わせていれば)電源を切って、蓋を開けて蒸気を逃がしつつ自然乾燥しています。

・職場のトイレの便座が熱いので、ヒーターを消す
 (でも次に座るとまた、ついているんですよね)

・ノートパソコンの電源を切ったあと、余分な充電をしないよう、 コンセントから抜く。

我が家はまだ計画停電に入っていなくて、申し訳ないです。
節電するのと、一定時間であっても停電して照明も何も使えない、というのとは
精神的にも随分違いますよね。
関連記事
web拍手 by FC2

【2011/03/15 23:55】 | 未分類
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |


仔犬
こんにちわ^^
我が家では、使わないときは、テレビやビデオのコンセントを抜いています。他にも、暖房を控えたりもしています。


>仔犬 さん
Sayaka
仔犬 さん はじめまして。

テレビやビデオのコンセントを抜き
よく言われていることですが、これはなかなか実践ができません。
以前テレビだけ抜くつもりが間違えてしまい、録画予約が作動しなかったことがあって
ついつい…。
コンセントに表示すればいいのでしょうけれど。

暖房は控えているのですが、最近寒いですよね。
被災地はここよりも、寒冷地なのでもっと大変なのかな、
と思い、厚着、毛布に包まったりしています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
我が家では、使わないときは、テレビやビデオのコンセントを抜いています。他にも、暖房を控えたりもしています。
2011/03/18(Fri) 13:53 | URL  | 仔犬 #mQop/nM.[ 編集]
>仔犬 さん
仔犬 さん はじめまして。

テレビやビデオのコンセントを抜き
よく言われていることですが、これはなかなか実践ができません。
以前テレビだけ抜くつもりが間違えてしまい、録画予約が作動しなかったことがあって
ついつい…。
コンセントに表示すればいいのでしょうけれど。

暖房は控えているのですが、最近寒いですよね。
被災地はここよりも、寒冷地なのでもっと大変なのかな、
と思い、厚着、毛布に包まったりしています。
2011/03/19(Sat) 08:02 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック