ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
「ワタクシハ」

羽田 圭介 講談社 2011-01-18
売り上げランキング : 70119
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★☆☆☆☆ う~ん…これは小説?

web拍手 by FC2
就職活動「シューカツ」がテーマの小説(?)
果たしてこれは小説なんだろうか? と思いつつ読みました。

「王様のブランチ」で以前紹介されていて
著者は既に小説家としての職業を得たけれども
ネタに使えそうだと、実際に就活もしたとの話。

かつて、高校生でギタリストデビューを果たした山木太郎。
その後バンドは解散。
ギターの道で食べていけるのか? 就職すべきか?
「元有名人」ということで内定が取れるのだろうか?
アナウンサー志望の彼女や、友達は…

私の二十数年前のインターネット前の世代の就活とは
エントリーの仕方からして違うので、
イマドキそうなのか…と思いつつ、 (そもそも、私はバブル期なので)
同じような内容の繰り返しで、ちょっと飽きてしまいました。
そしてあまりストーリーがなく、
(なのに、なぜ突然地元の飲み会、トイレで…?!)
就活している主人公・太郎、彼女・恵、友人の内面が描かれていないように思いました。


恵はアナウンサー志望で、地方各地も受け、名古屋の局へ。
太郎は職種バラバラ、地域もバラバラの3社から内定。
ラストを見ると、名古屋の放送が見れて、車で1時間で名古屋に行けるところ、
というと3社の中では長野なんですが。
その会社に決めたのは、恵の勤務地に合わせたということでしょうか。
ギターの道も残してのことでしょうか。
う~ん、なんだかな。
関連記事


Read More を閉じる▲
就職活動「シューカツ」がテーマの小説(?)
果たしてこれは小説なんだろうか? と思いつつ読みました。

「王様のブランチ」で以前紹介されていて
著者は既に小説家としての職業を得たけれども
ネタに使えそうだと、実際に就活もしたとの話。

かつて、高校生でギタリストデビューを果たした山木太郎。
その後バンドは解散。
ギターの道で食べていけるのか? 就職すべきか?
「元有名人」ということで内定が取れるのだろうか?
アナウンサー志望の彼女や、友達は…

私の二十数年前のインターネット前の世代の就活とは
エントリーの仕方からして違うので、
イマドキそうなのか…と思いつつ、 (そもそも、私はバブル期なので)
同じような内容の繰り返しで、ちょっと飽きてしまいました。
そしてあまりストーリーがなく、
(なのに、なぜ突然地元の飲み会、トイレで…?!)
就活している主人公・太郎、彼女・恵、友人の内面が描かれていないように思いました。


恵はアナウンサー志望で、地方各地も受け、名古屋の局へ。
太郎は職種バラバラ、地域もバラバラの3社から内定。
ラストを見ると、名古屋の放送が見れて、車で1時間で名古屋に行けるところ、
というと3社の中では長野なんですが。
その会社に決めたのは、恵の勤務地に合わせたということでしょうか。
ギターの道も残してのことでしょうか。
う~ん、なんだかな。
関連記事

FC2blog テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

【2011/04/11 22:53】 | 読書
【タグ】 羽田圭介  
トラックバック(1) |


HappyFlowerPop
こんにちは。コメントありがとうございました。
同じ中学生の母でもあり同世代でもありで、
今後ともよろしくお願いします。
TB送りました。
またよらせていただきます^^

>HappyFlowerPop さん
Sayaka
こんにちは

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

やはり、トイレの部分はいただけないですよね。
先日読んだ「僕たちは世界を変えることができない。」にも唐突に
類似の場面がでてくるんですよね(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。コメントありがとうございました。
同じ中学生の母でもあり同世代でもありで、
今後ともよろしくお願いします。
TB送りました。
またよらせていただきます^^
2011/05/02(Mon) 11:03 | URL  | HappyFlowerPop #-[ 編集]
>HappyFlowerPop さん
こんにちは

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

やはり、トイレの部分はいただけないですよね。
先日読んだ「僕たちは世界を変えることができない。」にも唐突に
類似の場面がでてくるんですよね(^_^;)
2011/05/06(Fri) 09:29 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ワタクシハ」(2011/01/18)羽田 圭介商品詳細を見る 20代の気鋭が描くリアル・シューカツ小説高校生でメジャーデビューという経歴を持つ大学生ギタリスト・太郎。過去の栄光を武器に始めた就職活動だっ...
2011/05/01(Sun) 23:12:52 |  HappyFlowerPopの読書日記