ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
外付けHDDの調子が悪いのです。2台目でした。
今までのはHD-CLU2
(その前のは160GBの同様なタイプのでした。
 容量の半分も使っていなかったのですが
 認識をされないときがたまにあったので、2年ほど前、買い換えようと思ったら
 このタイプでは1TB、1.5TBがほぼ同じ金額、数年前に160GBのを買ったときと同じくらい
 だったので、1.5TBにしました)

突然、動作が非常に遅くなり、ファイルの読み出し、書き込みに時間がかかり
最近では、そこから読み出したファイルに追記して、保存しようとしたら
なかなか保存が完了しない。
デスクトップに保存(はあっという間)してから、ファイルの移動なら
なんとか待てる範囲でした。

それから、中身が空です、という表示が出たときは相当あせりました。
USBをはずし、コンセントも一旦抜いてから、
再び接続しなおすと、データは見えてきましたけれど。

このままでは、まずいので、何とかしたいけれど
他にバックアップできる大容量の受け皿がないので
今度は別のメーカーので、外部電源を使わないポータブルタイプのHDPS-U500を買ってみました。
もともとデータ(写真とか画像加工した家族新聞とか)のバックアップ、の為なので
テラ単位のものは必要なかったのです。

さあ、データの移動。
これがまた大変。
データを送り出す側が遅いのので、まとめてドバっと全てコピーしようと思うと
全体容量を計算するまで時間がかかりすぎて、コピーがスタートしない。
なので細切れに。
昨日の朝から写真データをコピーし、夜には終わらず、終夜運転。
朝には終わっていてほっとしました。
そして次のフォルダ、3Gで20時間と出たので、今日はキャンセルし
別の軽いのを。12KBで3分!
地道にコピーしていくしかないですね。
HDD.png
関連記事
web拍手 by FC2

【2011/04/25 06:34】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック