ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今年PTAの係り、広報になったということは先日書きましたが(⇒過去記事
その、専門部別の初会合がありました。

web拍手 by FC2
小学校で広報をやったときは、初日の会合の日が直前に連絡があり
すでに会社の方ではずせない用事を入れてしまい、参加できませんでした。
そこで正副委員長決め(立候補者がいないとアミダ。欠席裁判)
そして何の担当になるか、などが決められました。
前年度の担当者との引継ぎもなかったようです。
学校から、生徒、地域の方、近隣の学校などにも配るというので
NGワードもあり、また副校長先生の検閲(?)も厳しい、と聞きました。
実はそれを知ったのは、最後の反省会のときでした。

今回は、PTAの役員の方、昨年の正副委員長が前に座って
去年の活動内容、反省点、それから司会もしてくださり
要領を得た感じの打ち合わせでした。

懸案は、予算、そしてどの状態まで、保護者側でデータを作れるか
(手書き、切り張り、ワードやイラストレーターなので文面のデータを作る etc.)
で、データ加工料金が違い、
発行回数、(3回か2回)、紙の質・綴じ方 などが変わってくる
どうする?
ということでした。

早々に「パソコンの(最終?)データ作成」係に手を挙げました。
そうすると、「毎回お願いしちゃうことになるけれど、大丈夫?」と。
会社の休みが半日単位なので、ちょこちょこ学校に行くのは無理なので
内職&休んだ日はまとめて作業、がいいので、OKの返事は出してしまいました。
印刷やさんに出すデータがフォトショップでよければ、いいのですが…

フォトショップで全部、文章も入れてデータを仕上げるのは
家の、家族新聞作りで慣れているのですが
イラストレーターは使ったことがなく、体験版も1ヶ月のみ
2・3回の発行だったら、足りないけれど、
広報の為に買うのはイヤだし
家での使用にはフォトショップの廉価版で間に合っている。
ワードは使えなくないけれど、あまり写真やテキストボックスが沢山あると
うまく配置できないのと、融通がきかないのと。

回収した手書きの投稿、アンケートを
文字入力なら、と名乗りをあ上げて下さた方は二名。
大量に集まるであろう、写真から、使う写真を選んだり
ページ割やレイアウトを考えるのは、センスがないのでお断りして
(↑ ここが肝心!)
その代わり、毎回、としました。
まあ、なんとか乗り切りたいと思います。

保育園の卒園アルバムは、全く立候補もしないのに
「最近はパソコンで簡単に作れるよね」との一言で
自力作成が決まり、蓋を開けてみたら、
家にPCはあるけれど自分は使えない、インターネット閲覧しかできない、
という人ばかりで3人で分担、しかも私は8割方担当になってしまい
写真選び~印刷(家庭のプリンタで)まで、と大変な思いでしたが、
中学では組織立って、なんとか分担して、できるのではないか、
と期待しています。

関連記事


Read More を閉じる▲
小学校で広報をやったときは、初日の会合の日が直前に連絡があり
すでに会社の方ではずせない用事を入れてしまい、参加できませんでした。
そこで正副委員長決め(立候補者がいないとアミダ。欠席裁判)
そして何の担当になるか、などが決められました。
前年度の担当者との引継ぎもなかったようです。
学校から、生徒、地域の方、近隣の学校などにも配るというので
NGワードもあり、また副校長先生の検閲(?)も厳しい、と聞きました。
実はそれを知ったのは、最後の反省会のときでした。

今回は、PTAの役員の方、昨年の正副委員長が前に座って
去年の活動内容、反省点、それから司会もしてくださり
要領を得た感じの打ち合わせでした。

懸案は、予算、そしてどの状態まで、保護者側でデータを作れるか
(手書き、切り張り、ワードやイラストレーターなので文面のデータを作る etc.)
で、データ加工料金が違い、
発行回数、(3回か2回)、紙の質・綴じ方 などが変わってくる
どうする?
ということでした。

早々に「パソコンの(最終?)データ作成」係に手を挙げました。
そうすると、「毎回お願いしちゃうことになるけれど、大丈夫?」と。
会社の休みが半日単位なので、ちょこちょこ学校に行くのは無理なので
内職&休んだ日はまとめて作業、がいいので、OKの返事は出してしまいました。
印刷やさんに出すデータがフォトショップでよければ、いいのですが…

フォトショップで全部、文章も入れてデータを仕上げるのは
家の、家族新聞作りで慣れているのですが
イラストレーターは使ったことがなく、体験版も1ヶ月のみ
2・3回の発行だったら、足りないけれど、
広報の為に買うのはイヤだし
家での使用にはフォトショップの廉価版で間に合っている。
ワードは使えなくないけれど、あまり写真やテキストボックスが沢山あると
うまく配置できないのと、融通がきかないのと。

回収した手書きの投稿、アンケートを
文字入力なら、と名乗りをあ上げて下さた方は二名。
大量に集まるであろう、写真から、使う写真を選んだり
ページ割やレイアウトを考えるのは、センスがないのでお断りして
(↑ ここが肝心!)
その代わり、毎回、としました。
まあ、なんとか乗り切りたいと思います。

保育園の卒園アルバムは、全く立候補もしないのに
「最近はパソコンで簡単に作れるよね」との一言で
自力作成が決まり、蓋を開けてみたら、
家にPCはあるけれど自分は使えない、インターネット閲覧しかできない、
という人ばかりで3人で分担、しかも私は8割方担当になってしまい
写真選び~印刷(家庭のプリンタで)まで、と大変な思いでしたが、
中学では組織立って、なんとか分担して、できるのではないか、
と期待しています。

関連記事

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2011/04/28 22:56】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック