ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
以前記事にした、「エクセルマクロのメルマガ・教材」のメルマガに紹介していただきました。
そんな折、別のところからコピった記事ですみませんm(_ _)m

エクセルマクロによるハイパーリンクの方法、「教えて!goo」の引用です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2966602.html

したい内容
Fileフォルダ内にマクロ.xlsとdataフォルダがあり、
dataフォルダ内には複数のPDFファイルがあります。
マクロ.xlsのセルA1~A10に適当な英数字の文字列(例えばA123,B243,C072…など)が書かれていて
dataフォルダ内にはセルA1~A10に書かれている文字列に少し文字が追加された名前のPDFファイル
(例えばセルの文字列が"A123"なら"A123(OK).pdf")があります。
これをマクロを使ってA1~A10の文字列にハイパーリンクさせて、
セルに書かれている文字列をクリックして開きたいのですがどうすればよいでしょうか?

マクロは回答の中にかかれています。

大助かりです。
わずかな件数なら手作業でハイパーリンクを付けることもできますが、大量にデータがあるとき便利です。
私は特許のデータを扱うのに、便利だと思いました。
セルの中は()が付いていない特許番号で、ファイルにはセル記載の番号+末尾に(A)とか(B)とかがついていることが多いので。
カッコの中身がなんでもよいというのが助かります。

こういうの必要と思った時に自分で作れるようになればいいのですが…

(2011.2.19追記)
Adobe Reader X にバージョンアップしたせいだと思いますが、
出来上がったリンクをクリックすると、しばらく固まり
やがて小さいウィンドウがでて
「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機を続けます。」
とあり、OKをして、また同じのが何回かでて
ようやくPDFが表示される、という事態になりました。
これについての解決法はこちら
関連記事
web拍手 by FC2

【2009/08/28 23:15】 | 未分類
【タグ】 エクセル防備録  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック