ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
新入社員がようやく全社の研修を終えて、各地勤務地に分かれての出勤となってきたようです。
例年、導入研修講師をしていたので、この時期は少しフレッシュな気分になります。

最初の導入研修の講師は、今年は他の人に半ば強引に譲ってしまったので
付き添い、という形で参加しました。

web拍手 by FC2
この時期の新入社員は、研修続きで
色々、入れ替わりで講師が来て挨拶などをするせいか
最初と最後の挨拶も立派で、気分がいいです。
(裏を返せば、その後の研修講師をするときは…… (^_^;)

来週から、ちょこちょこと各論、各データベース説明会があり夏ごろまで
ちょっと研修の方が急がしくなります。

その下調べとして、
学生時代にSciFinderを使ったことがあるか、
ソフトをインストールして使うタイプか、InternetExplorerで使うタイプかと
聞いたら、ほとんどがInternetExplorerと答えました。
困ったな、私があまり知らない方なので、こちらがまず新しいのを学ばないと。


去年のこと。
SciFinderは知っていても、Chemilcal Abstractsは知らない人ばかり
ではなく
Chemilcal Abstractsという名前を聞いたことがある人は誰もいませんでした(^_^;)
関連記事


Read More を閉じる▲
この時期の新入社員は、研修続きで
色々、入れ替わりで講師が来て挨拶などをするせいか
最初と最後の挨拶も立派で、気分がいいです。
(裏を返せば、その後の研修講師をするときは…… (^_^;)

来週から、ちょこちょこと各論、各データベース説明会があり夏ごろまで
ちょっと研修の方が急がしくなります。

その下調べとして、
学生時代にSciFinderを使ったことがあるか、
ソフトをインストールして使うタイプか、InternetExplorerで使うタイプかと
聞いたら、ほとんどがInternetExplorerと答えました。
困ったな、私があまり知らない方なので、こちらがまず新しいのを学ばないと。


去年のこと。
SciFinderは知っていても、Chemilcal Abstractsは知らない人ばかり
ではなく
Chemilcal Abstractsという名前を聞いたことがある人は誰もいませんでした(^_^;)
関連記事

【2011/05/09 22:16】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック