ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
会社の健康診断の結果が返ってきました。

急に体にガタが来るときがある、と誰かに言われたことがあったけれど
まさしく、今だ
と思います。
web拍手 by FC2
数年前から、心電図のところにコメントが
 異常Q波、時計回転
 心筋梗塞の可能性あり
 左軸変異
年々1個ずつ、コメントが増えてくる。
そして去年までは「有所見健康」という奥歯にモノが詰まったような表現だったのが
今年は、洞性不整脈 というのが増えて「要経過観察」 

たまに、急にドキドキしたり、ゆっくりになったりして
不整脈かも? と思ったことはあるのだけれど
「洞性」って何? 
グレード(?)が1つあがった「要経過観察」 
で、もうドキドキ!
たぶん、この上のグレードに「要再検査」なるものがあると思うのだけれど、
勝手ながら自分で循環器科へ。 

最近は測定した波形をコンピュータが解析、わずかな波の変化も捉えて
コメントがでてきて、そのまま報告されてしまうので
気にしなくてよいものが多い、
去年心筋梗塞をしたことになっていて、その名残の波があるようになっている
でも、心筋梗塞を気づかないことはない
気になるなら、波の形を見たいので、持ってきてもらうか、今もう一度とるか、
というので、再検査
確かにそのときも、同じようなコメントが打ち出されてましたが
各、波の特徴を説明してくれました (が、さっぱり意味が…)

あとは、検診の結果ではなく、私が言った症状が気になるとのことで
24時間測定するホルター心電図というのをしました。
小さいとはいえ、電極を胸の上1つ、胸の下3つ、
装置をおなかに貼り付け、紐を首からさげる、
家に着いて鏡をみたら、その日の少し衿があいた服では丸見えでした。

しかもつけている間は入浴不可、
衿がしっかりある服でないといけない
テープがかゆくなってくる

前日に比べて涼しい日でよかった。
夏場には全く不向きの検査でした。

解析に1週間、その後受診だそうです。
でもつけているときは、あまりドキドキしなかったな、
そもそも、そのドキドキって、何日に1回おきていたかも不明
関連記事


Read More を閉じる▲
数年前から、心電図のところにコメントが
 異常Q波、時計回転
 心筋梗塞の可能性あり
 左軸変異
年々1個ずつ、コメントが増えてくる。
そして去年までは「有所見健康」という奥歯にモノが詰まったような表現だったのが
今年は、洞性不整脈 というのが増えて「要経過観察」 

たまに、急にドキドキしたり、ゆっくりになったりして
不整脈かも? と思ったことはあるのだけれど
「洞性」って何? 
グレード(?)が1つあがった「要経過観察」 
で、もうドキドキ!
たぶん、この上のグレードに「要再検査」なるものがあると思うのだけれど、
勝手ながら自分で循環器科へ。 

最近は測定した波形をコンピュータが解析、わずかな波の変化も捉えて
コメントがでてきて、そのまま報告されてしまうので
気にしなくてよいものが多い、
去年心筋梗塞をしたことになっていて、その名残の波があるようになっている
でも、心筋梗塞を気づかないことはない
気になるなら、波の形を見たいので、持ってきてもらうか、今もう一度とるか、
というので、再検査
確かにそのときも、同じようなコメントが打ち出されてましたが
各、波の特徴を説明してくれました (が、さっぱり意味が…)

あとは、検診の結果ではなく、私が言った症状が気になるとのことで
24時間測定するホルター心電図というのをしました。
小さいとはいえ、電極を胸の上1つ、胸の下3つ、
装置をおなかに貼り付け、紐を首からさげる、
家に着いて鏡をみたら、その日の少し衿があいた服では丸見えでした。

しかもつけている間は入浴不可、
衿がしっかりある服でないといけない
テープがかゆくなってくる

前日に比べて涼しい日でよかった。
夏場には全く不向きの検査でした。

解析に1週間、その後受診だそうです。
でもつけているときは、あまりドキドキしなかったな、
そもそも、そのドキドキって、何日に1回おきていたかも不明
関連記事

【2011/06/08 22:42】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック