ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
語感トレーニング――日本語のセンスをみがく55題 (岩波新書)

中村 明 岩波書店 2011-04-21
売り上げランキング : 1749
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★☆☆ 日本語の感触の違いを確認できます


大雑把にいえば同じ意味の日本語の感触の違いを、Q&A形式で解説していく形式。
問題は大体簡単に解けたので(日ごろの言動に生かされているかは別として)、
この問題で私のセンスがみがけたかというと…?

解説は周辺のことも触れているので、知らなかった言葉の由来などもあり
為になりましたが、問題に直結していない部分もあり
先に問題の解説をしてから、周辺の豆知識を教えて欲しいなと思いました。

あと、ものすごく古い(?)言葉もあり、
(それはアラフォー末期の私を中心にしての発言ですが)
どのあたりの読者層を考えていたのかな、と思いました。
奥付を見ると著者は1935年生まれ。76歳
その道の著名人のようですが、ちょっと古めかしい感も。

めずらしく(?) リンク先のBK1に内容紹介が詳しく載っていました。
関連記事
web拍手 by FC2

【2011/06/18 20:32】 | 読書
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック