ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など

私のおすすめ度 ★★☆☆☆ 映像はきれいだけれど退屈でした

すみません。
原作を読んでいないどころか、他のも含めて村上春樹さんの小説自体読んだことがありませんでした。

小説が有名なこと、
それから映画の宣伝をみたり
なかでも王様のブランチで3人登場でメイキングを見たりもしていたので
DVDレンタル早速してみました。

web拍手 by FC2
恥ずかしながら、勝手に舞台は北欧・ノルウェーかと思っていました。
見てからも、傷心で、途中からノルウェーに移住するのかとも…(^_^;)

高校時代のシーンが冒頭にあるけれど、それが痛い。貫禄(?)ありすぎ

なぜ、突然自殺?? そして次々死んでいく?

なぜ、突然主題歌を歌いだす??それを聞いてなぜ気分が悪くなる?

あの美しい森で、ずっと歩きながらしゃべるシーンのメイキングをブランチでしていたけれど
その会話の内容があれ!? 
(ストーリーを理解するに重要なお話ではあるけれど)
そしてセットがここまでしか用意していない、と感じさせてしまう、Uターン(^_^;)

緑さん、日本人離れした綺麗な感じだけれど、
直子さんと同じ年ってことですよね??
でも唐突で・・そんなに魅力的だったんでしょうか?

いろいろと理解ができない部分があるのですが、
頭のなかはエッチのことばかり、という人々の話だったのかしら?

そして、なぜ「ノルウェイ」??

原作では色々な事情が書いてあるけれど、映画ではカットされているのでしょうか?
そうだとすると、原作を読んでいない人は私と同じようにガッカリだと思いますので
オススメができません。

(追記)
諸々の疑問に相当答えてくれているブログをみつけました。
徒然煙草さんの「徒然煙草の咄嗟日記」
「ノルウェイの森」と「ノルウェーの森」です。
関連記事


Read More を閉じる▲
恥ずかしながら、勝手に舞台は北欧・ノルウェーかと思っていました。
見てからも、傷心で、途中からノルウェーに移住するのかとも…(^_^;)

高校時代のシーンが冒頭にあるけれど、それが痛い。貫禄(?)ありすぎ

なぜ、突然自殺?? そして次々死んでいく?

なぜ、突然主題歌を歌いだす??それを聞いてなぜ気分が悪くなる?

あの美しい森で、ずっと歩きながらしゃべるシーンのメイキングをブランチでしていたけれど
その会話の内容があれ!? 
(ストーリーを理解するに重要なお話ではあるけれど)
そしてセットがここまでしか用意していない、と感じさせてしまう、Uターン(^_^;)

緑さん、日本人離れした綺麗な感じだけれど、
直子さんと同じ年ってことですよね??
でも唐突で・・そんなに魅力的だったんでしょうか?

いろいろと理解ができない部分があるのですが、
頭のなかはエッチのことばかり、という人々の話だったのかしら?

そして、なぜ「ノルウェイ」??

原作では色々な事情が書いてあるけれど、映画ではカットされているのでしょうか?
そうだとすると、原作を読んでいない人は私と同じようにガッカリだと思いますので
オススメができません。

(追記)
諸々の疑問に相当答えてくれているブログをみつけました。
徒然煙草さんの「徒然煙草の咄嗟日記」
「ノルウェイの森」と「ノルウェーの森」です。
関連記事

FC2blog テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2011/07/05 22:49】 | 映画・DVD
トラックバック(0) |

原作を読んだ人にとってもイマイチだったかも
徒然煙草
私のブログを紹介いただきましてありがとうございます。
疑問の解消に少しでもお役に立てたようで、うれしく思います。
また、「原作を読まずに映画『ノルウェイの森』を観た人の感想を知りたい」と思っていましたので、こちらの記事は私にとっても参考になりました。

ベストセラーの映画化って、難しいものだと思います。興収はあるていど見込めるものの、原作を読んでいない人にも理解してもらえて、原作のファンの期待も裏切らない作品に仕上げるのはそうとう至難の業が必要です。
この作品は「壁」に弾かれた感じがします。「絵」としては相当よくできているとは思いますけど。

趣味系のおもちゃ箱のようなブログですが、また覗きにきてくださいv-237

>徒然煙草さん
Sayaka
早々に訪問、コメントありがとうございます。

> ベストセラーの映画化って、難しいものだと思います。興収はあるていど見込めるものの、原作を読んでいない人にも理解してもらえて、原作のファンの期待も裏切らない作品に仕上げるのはそうとう至難の業が必要です。

著しく同意。
原作ファンだったら、やっぱり映画も期待してしまいますものね。
あと、なんで、そこをカットなのよ、とか考えてしまうことも多いし。

P.S.
節電、平日休み。いいことも悪いことも。
なんとか乗り切りましょうね。

また他の記事で…
今回というか、終わったばかりのクールのドラマ
記事を書きそびれてしまったのですが
仁、マルモ、遺留捜査 全部見てました。
主題歌での考察、面白いですね。
見忘れるといけないから全部録画していたので
堅さんの「たとえ~、時がうつろうぉ~とぉ~」も
マルモリダンスも両方見てましたよ(^.^)v



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
原作を読んだ人にとってもイマイチだったかも
私のブログを紹介いただきましてありがとうございます。
疑問の解消に少しでもお役に立てたようで、うれしく思います。
また、「原作を読まずに映画『ノルウェイの森』を観た人の感想を知りたい」と思っていましたので、こちらの記事は私にとっても参考になりました。

ベストセラーの映画化って、難しいものだと思います。興収はあるていど見込めるものの、原作を読んでいない人にも理解してもらえて、原作のファンの期待も裏切らない作品に仕上げるのはそうとう至難の業が必要です。
この作品は「壁」に弾かれた感じがします。「絵」としては相当よくできているとは思いますけど。

趣味系のおもちゃ箱のようなブログですが、また覗きにきてくださいv-237
2011/07/07(Thu) 06:36 | URL  | 徒然煙草 #cEryFXjw[ 編集]
>徒然煙草さん
早々に訪問、コメントありがとうございます。

> ベストセラーの映画化って、難しいものだと思います。興収はあるていど見込めるものの、原作を読んでいない人にも理解してもらえて、原作のファンの期待も裏切らない作品に仕上げるのはそうとう至難の業が必要です。

著しく同意。
原作ファンだったら、やっぱり映画も期待してしまいますものね。
あと、なんで、そこをカットなのよ、とか考えてしまうことも多いし。

P.S.
節電、平日休み。いいことも悪いことも。
なんとか乗り切りましょうね。

また他の記事で…
今回というか、終わったばかりのクールのドラマ
記事を書きそびれてしまったのですが
仁、マルモ、遺留捜査 全部見てました。
主題歌での考察、面白いですね。
見忘れるといけないから全部録画していたので
堅さんの「たとえ~、時がうつろうぉ~とぉ~」も
マルモリダンスも両方見てましたよ(^.^)v

2011/07/07(Thu) 08:36 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック