ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
モバイルSuicaを使い始めたので、それを記事にしてみようと思います。

今まで、電子マネーはEdyを使っていたのですが
どうも履歴が6件までしか記憶できないことが使いづらく、

Suicaはもっとたくさん記録できる。
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABSuicaより

IC領域の情報を表示する「SF(電子マネー)利用履歴」(オフラインのため圏外でも利用可)とセンターに記録されている情報を表示する「利用履歴表示」(ログインが必要)の2つがあり、前者は20件、後者は50件(但し、26週以内の利用に限る[2])までの利用履歴を表示できる



でも、モバイルSuicaは年会費高いし、あまりJR乗らないし…
と思ってました。

ジェクサーに入会すると初回2ヶ月は入会時に現金で支払ったのですが
その後の会費は、VIEWカードからの引き落としになり、
持っていない人は、ジェクサーVIEWカードを作る必要があります。
年会費は(ジェクサーを退会しなければ)かかりません。

そして、VIEWカードを持っていると当面モバイルSuicaの年会費が無料
なのです。
ちなみに、普通のVIEWカードの年会費が500円
モバイルSuicaの年会費は、1000円、とちょっとお高い気がします。



web拍手 by FC2
VIEWカード自体がSuicaになっているので、ここにチャージしてもよいのですが
私はPASMOも持っていて、PASMOのToMeカード(NICOS)を主人が契約して、その家族会員なので
PASMOで東京メトロを乗るたび、若干のポイントがつきます。
そして、PASMOとSuicaを同じところに入れていて
改札を通ろうとすると、遮断されます。
だから、Suicaは子ども用につくり、どうしてもSuicaを使いたいとき
(新幹線のエクスプレス EXカードと併用時)
だけ、借りることにしていました。
(なので無記名で作ったのですが、今回こちらにもVIEWカードでチャージできるよう、
記名式(娘の名前)に変えました。
だからもう借りて、EXとの併用は無理かな。)

改札での遮断を避けるため
今回のSuica機能付きジェクサーVIEWカードにチャージするのはやめて
携帯にアプリを入れて使うことにしてみました。
「当面」って、どれくらいの期間でしょうね(^_^;)

Suicaはオートチャージ設定を一応したのですが
実はまだこれで改札を通ったことがないです。
電子マネーとして利用することが多いので、残高が減ったときに
都合よく改札を通るかどうか…(^_^;)


チャージするときのポイント
ToMe(NICOS)カードは電子マネーのチャージにポイントが付かなくなってしまいました。
そしてToMe(NICOS)とセットのはずのPASMOはオートチャージの設定をしていないので、現金で切符売り場でチャージ。
Edyへのチャージは、ポイントが通常通りつくOMC(セディナ)カードで。
VIEWカードからSuicaへのチャージはポイントが3倍!
家族の記名式Suicaへのチャージも、関連付けの設定をすればポイントがつきます。

電子マネーを使うときにつくポイント
Edyは200円で1ポイント。お店の指定なし。(たぶん)
Suica利用してSuicaのポイントが溜まるお店は少ないです。
PASMOは買い物でポイントがつかないけれど、メトロに乗るときはポイントがつきます。(ただし設定が必要)


お店で使う
携帯にEdyしか入っていないときも「Edyで」という必要があったので
そこにSuicaが入っても結局同じ。今度は「Suicaで」と言うようにすれば。。


ネットショッピング決済
本をよく買っている
ビーケーワン(BK1)で、今までEdy決済をしていて
今回初めてモバイルSuica決済をしてみました。
このPCにはFeliCaリーダーをつけているおかげで手順はEdyのがラクでした。

携帯で利用しているEdyでもFeliCaリーダーで使えるのですが、
Suicaは使えないのでわざわざ、携帯のメールアドレスを入力、メールが来るのを待って
そこからアプリを起動して決済、…とちょっと面倒。


自販機でジュースを購入
不便になりました。
携帯にEdyとSuicaが入っているので、どっちから引き落としてよいか自販機が判断できず
先に、どちらから落とすかボタンを押す必要があります。

Edyを消したいところですが、モバイルEdyが一番支払いがラクな
ネットショッピングがあり、消すに消せない。
と、似て非なる、
PASMO,Suica,Edyと3つも持って、それぞれにチャージすることとなりました(^_^;)


家計簿ソフトへの取り込み
どちらの電子マネーから読み取るか、という画面がでて、選択すると読み取り
それぞれの支払いに関して、分類(食費とか…)を決めて「転記」
なので2つ電子マネーがあるので、前回取り込み時から両方使っているなら
2回する必要あり。
Suicaはオフラインで20件まで
まだMAXに達してませんが、Edyの限界だった6件は超えてます(^^♪
関連記事


Read More を閉じる▲
VIEWカード自体がSuicaになっているので、ここにチャージしてもよいのですが
私はPASMOも持っていて、PASMOのToMeカード(NICOS)を主人が契約して、その家族会員なので
PASMOで東京メトロを乗るたび、若干のポイントがつきます。
そして、PASMOとSuicaを同じところに入れていて
改札を通ろうとすると、遮断されます。
だから、Suicaは子ども用につくり、どうしてもSuicaを使いたいとき
(新幹線のエクスプレス EXカードと併用時)
だけ、借りることにしていました。
(なので無記名で作ったのですが、今回こちらにもVIEWカードでチャージできるよう、
記名式(娘の名前)に変えました。
だからもう借りて、EXとの併用は無理かな。)

改札での遮断を避けるため
今回のSuica機能付きジェクサーVIEWカードにチャージするのはやめて
携帯にアプリを入れて使うことにしてみました。
「当面」って、どれくらいの期間でしょうね(^_^;)

Suicaはオートチャージ設定を一応したのですが
実はまだこれで改札を通ったことがないです。
電子マネーとして利用することが多いので、残高が減ったときに
都合よく改札を通るかどうか…(^_^;)


チャージするときのポイント
ToMe(NICOS)カードは電子マネーのチャージにポイントが付かなくなってしまいました。
そしてToMe(NICOS)とセットのはずのPASMOはオートチャージの設定をしていないので、現金で切符売り場でチャージ。
Edyへのチャージは、ポイントが通常通りつくOMC(セディナ)カードで。
VIEWカードからSuicaへのチャージはポイントが3倍!
家族の記名式Suicaへのチャージも、関連付けの設定をすればポイントがつきます。

電子マネーを使うときにつくポイント
Edyは200円で1ポイント。お店の指定なし。(たぶん)
Suica利用してSuicaのポイントが溜まるお店は少ないです。
PASMOは買い物でポイントがつかないけれど、メトロに乗るときはポイントがつきます。(ただし設定が必要)


お店で使う
携帯にEdyしか入っていないときも「Edyで」という必要があったので
そこにSuicaが入っても結局同じ。今度は「Suicaで」と言うようにすれば。。


ネットショッピング決済
本をよく買っている
ビーケーワン(BK1)で、今までEdy決済をしていて
今回初めてモバイルSuica決済をしてみました。
このPCにはFeliCaリーダーをつけているおかげで手順はEdyのがラクでした。

携帯で利用しているEdyでもFeliCaリーダーで使えるのですが、
Suicaは使えないのでわざわざ、携帯のメールアドレスを入力、メールが来るのを待って
そこからアプリを起動して決済、…とちょっと面倒。


自販機でジュースを購入
不便になりました。
携帯にEdyとSuicaが入っているので、どっちから引き落としてよいか自販機が判断できず
先に、どちらから落とすかボタンを押す必要があります。

Edyを消したいところですが、モバイルEdyが一番支払いがラクな
ネットショッピングがあり、消すに消せない。
と、似て非なる、
PASMO,Suica,Edyと3つも持って、それぞれにチャージすることとなりました(^_^;)


家計簿ソフトへの取り込み
どちらの電子マネーから読み取るか、という画面がでて、選択すると読み取り
それぞれの支払いに関して、分類(食費とか…)を決めて「転記」
なので2つ電子マネーがあるので、前回取り込み時から両方使っているなら
2回する必要あり。
Suicaはオフラインで20件まで
まだMAXに達してませんが、Edyの限界だった6件は超えてます(^^♪
関連記事

【2011/07/25 22:37】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック