ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
ナニワ・モンスター

海堂 尊 新潮社 2011-04-21
売り上げランキング : 6832
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★☆☆ 尻切れ?

2年前の新型インフルエンザのパンデミックと、
大阪府知事の橋下さんと、大阪地検特捜部と道州制と…
モデルがあるような話と、確か緑色の本で活躍した彦根さんが、また大活躍。
(白鳥さんはちょこっとでてきますが、田口先生はでません)

浪速府 (なぜ東京都、北海道は本名なのに、他の府県は架空の名前なのだろう?)
の開業医が最初の舞台。
新型(小説では豚のあと、ラクダ(キャメル))のインフルエンザの水際作戦失敗で
地方の渡航暦がない人が感染。
検出キットや、ワクチン、どこぞの大学の権威の先生が大手を振るう。

話は時を遡り、浪速特捜部vs厚労省
そして、解剖率100%の自治体、道州制、…
話はつながってきたが、そこでやっぱりAiセンター設置につなげるか!

途中かなり退屈したけれど
インフルエンザの情報操作については、
今悩んでいる(1つ前の記事)子宮頸がんワクチンについても繋がる気がして
星3つ。
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

【2011/08/21 20:50】 | 読書
【タグ】 海堂尊  
トラックバック(1) |


藍色
これまでのような医療改革路線とは異なりますが、これはこれで良い作品ではないかと思います。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

> 藍色さん
Sayaka
コメントありがとうございます。

ブログ記事の日付だと去年読んだはずなのですが、
あまり内容を覚えてません(^_^;)
こんな記事でトラバ、いいんすかね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これまでのような医療改革路線とは異なりますが、これはこれで良い作品ではないかと思います。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2012/12/07(Fri) 18:13 | URL  | 藍色 #-[ 編集]
> 藍色さん
コメントありがとうございます。

ブログ記事の日付だと去年読んだはずなのですが、
あまり内容を覚えてません(^_^;)
こんな記事でトラバ、いいんすかね。

2012/12/10(Mon) 23:15 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
関西最大の都市・浪速府で新型インフルエンザ「キャメル」患者が発生した。経済封鎖による壊滅的打撃、やがて仄見える巨大な 陰謀。ナニワの風雲児・村雨府知事は、危機を打開でき
2012/12/07(Fri) 17:52:31 |  粋な提案