ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など

私のおすすめ度 ★★★☆☆ 面白い話を映像化すると変なのかも

SF作家の眉村卓さんの実話を元にした話。
草なぎくんのドラマ「僕シリーズ」は全部みてました。
今回は初の映画

サクと妻のせっちゃん。
せっちゃんは竹内結子さん。(先日は、田口先生役のを見たので続きました)

竹内結子さんはすごいと思いました。
変わり者のサクに添うとてもいい妻を熱演です。
また、だんだん弱っていく感じも。
草さぎさんは、相変わらず「僕シリーズ」いい味です。
web拍手 by FC2
妻はは夫の書く小説が大好きで、一番目の読者。
ブリキのロボットが家中に飾られてます。

おめでたかと思って病院に行ったら、かなり進行している癌と判明
余命1年。
あれ? タイトルが「1778の物語」。確か毎日1編の小説を書くという話だったから
365で割ると… と余命を逆算してしまった。
どうなんでしょうか?このタイトル。1700話を超えたあたりからカントダウンになってしまうし。

それからサクの空想上の映像や、作った話の映像がでてきてその映像がチープな感じで。
ドクターから「笑うと免疫力があがるらしいですよ」と言われて
毎日笑える小説を書く、ということですが、
文字で読むと面白いのかもしれないけれど、映像化されてしまうと、
その話がさっぱり面白くない、という印象でした。

あとは音量が小さいのか、草なぎくんの声が小さいのか
最初の頃と最後の病院のところあたり、
戻って音量あげて聞き返しても、聞き取れないところがありました。
もし映画館で見ていて、出だしで声が聞き取れなかったら
とても見る気ダウンするな、と思いました。

いい話なのだけれど、ちょっと残念な部分あり、という感じでした。

関連記事


Read More を閉じる▲
妻はは夫の書く小説が大好きで、一番目の読者。
ブリキのロボットが家中に飾られてます。

おめでたかと思って病院に行ったら、かなり進行している癌と判明
余命1年。
あれ? タイトルが「1778の物語」。確か毎日1編の小説を書くという話だったから
365で割ると… と余命を逆算してしまった。
どうなんでしょうか?このタイトル。1700話を超えたあたりからカントダウンになってしまうし。

それからサクの空想上の映像や、作った話の映像がでてきてその映像がチープな感じで。
ドクターから「笑うと免疫力があがるらしいですよ」と言われて
毎日笑える小説を書く、ということですが、
文字で読むと面白いのかもしれないけれど、映像化されてしまうと、
その話がさっぱり面白くない、という印象でした。

あとは音量が小さいのか、草なぎくんの声が小さいのか
最初の頃と最後の病院のところあたり、
戻って音量あげて聞き返しても、聞き取れないところがありました。
もし映画館で見ていて、出だしで声が聞き取れなかったら
とても見る気ダウンするな、と思いました。

いい話なのだけれど、ちょっと残念な部分あり、という感じでした。

関連記事

FC2blog テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2011/08/22 23:30】 | 映画・DVD
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック