ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
先日実家で埃をかぶっていたパソコンをもらってきて
メモリ増設をして、ネットを使うには十分な状態にできました。

うちのパソコンはほとんど娘に占領されてしまっていたので
別のパソコンを買うか
ネットブックとか、i-padのようなものを買うか迷っていたところでした。
web拍手 by FC2
この古いパソコン(富士通 FMV-BIBLO NB40R WindowsXP メモリ256MB)
にさらに投資すべきか迷いましたが
オークションで結構安く売っていたので、ここで買いました。

いままで増設したときのノートパソコンは裏の蓋を開けるだけだったと思うのですが、
このパソコン、裏を返してもバッテリを取ることしかできない(^_^;)

ここに写真つきでありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bootarekunn/38897787.html

キーボードをはずすので難しかったです。
写真があってよかったです。
そしてキーボードを外すのが大変、両面テープがある
ということが予備知識としていただけていたのでよかったです。

ここで下調べの少なさを後悔。
元は256MB。
1G増設可能。
でも1G 1枚より、516MB2枚のが安いので、後者を選択。
ヤフオクで送料込み2500円くらいで購入。

頑張ってキーボードをはずして、メモリを取り付ける場所、
まず元のメモリを取ろうとしたら、取れない(^_^;)
とりあえず、開いているところに1枚さして、
256に516を追加する形にして
キーボードをはめ、他のものも取り付け、起動。
う~ん、のろい起動、緩慢すぎる動作、
そしてプロパティを見ても変化なし。

再度キーボードを外し…

メモリを一旦とって、再度つけたらカチッ × 2
さっきは1回しかカチッといわなかったので、ちゃんと差し込めてなかったみたい。
これで、キーボードをはめ…
起動。今度は速いし、プロパティを見て数字で確認!
やった!できた!!

もう1枚のどうしよう、とググっていたら
どうもキーボードがちゃんとついていないことに気づいた。
右のSHIFTや → が 浮いている。
もういっかい外して、はめて…
でもやっぱり浮いている。両面テープが馬鹿になったせいだろうか?

そして調べを続けていると、どうも元のメモリは取れない”オンボード”というものらしい。
取れないわけだは。

もったいないので、会社のXPパソコンにそっとつけちゃおうかな、と思ってます。

これでネット閲覧と文章系のソフトは使えるようになりました(^^♪
関連記事


Read More を閉じる▲
この古いパソコン(富士通 FMV-BIBLO NB40R WindowsXP メモリ256MB)
にさらに投資すべきか迷いましたが
オークションで結構安く売っていたので、ここで買いました。

いままで増設したときのノートパソコンは裏の蓋を開けるだけだったと思うのですが、
このパソコン、裏を返してもバッテリを取ることしかできない(^_^;)

ここに写真つきでありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bootarekunn/38897787.html

キーボードをはずすので難しかったです。
写真があってよかったです。
そしてキーボードを外すのが大変、両面テープがある
ということが予備知識としていただけていたのでよかったです。

ここで下調べの少なさを後悔。
元は256MB。
1G増設可能。
でも1G 1枚より、516MB2枚のが安いので、後者を選択。
ヤフオクで送料込み2500円くらいで購入。

頑張ってキーボードをはずして、メモリを取り付ける場所、
まず元のメモリを取ろうとしたら、取れない(^_^;)
とりあえず、開いているところに1枚さして、
256に516を追加する形にして
キーボードをはめ、他のものも取り付け、起動。
う~ん、のろい起動、緩慢すぎる動作、
そしてプロパティを見ても変化なし。

再度キーボードを外し…

メモリを一旦とって、再度つけたらカチッ × 2
さっきは1回しかカチッといわなかったので、ちゃんと差し込めてなかったみたい。
これで、キーボードをはめ…
起動。今度は速いし、プロパティを見て数字で確認!
やった!できた!!

もう1枚のどうしよう、とググっていたら
どうもキーボードがちゃんとついていないことに気づいた。
右のSHIFTや → が 浮いている。
もういっかい外して、はめて…
でもやっぱり浮いている。両面テープが馬鹿になったせいだろうか?

そして調べを続けていると、どうも元のメモリは取れない”オンボード”というものらしい。
取れないわけだは。

もったいないので、会社のXPパソコンにそっとつけちゃおうかな、と思ってます。

これでネット閲覧と文章系のソフトは使えるようになりました(^^♪
関連記事

【2011/09/23 16:26】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック