ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
昨年買ったパソコンの調子が土曜日から悪いのです。
DELLのStudio 15というノートパソコンです
(ちょっと回復の兆しはあるのですが…)

たびたび、フリーズ。
どうにもならず、電源長押しで強制終了
次は起動の途中で止まったり
画面すらつかなかったり
で、またしばらくすると、起動はするものの、やっぱりフリーズ

のランダムの繰り返し。

日曜~月曜サポセンへ電話。6回+アルファ! 
どうも自力解決!? 
web拍手 by FC2

日曜、電話に出てくれたサポートの人は日本人。
言葉が通じてほっとしました。
起動途中で F2 連打のBIOS 画面でしばらく待ち、
フリーズするかしないかのチェック
しなければ機械のせいではなくて、ソフトのせい
となると、再インストールの必要があるので
まず、だましだまし、データのバックアップを取ってから
再度電話するようにと。

BIOS 画面ではフリーズなし。
バックアップ取りきれず、フリーズまたは電源切れ

日曜、電話1
事態悪化。起動途中で電源が切れるので電話
日本語がよく聞きとれない(^_^;)
前日と同じく、BIOS 画面でしばらく待ち、フリーズするかしないかのチェック
その後、入電ください、と。
この画面ならフリーズしなかったので、

日曜、電話2
起動途中で F8 連打で、セーフモードでバックアップを
バックアップとったら、入電を。
さっきよりはヒアリングしやすい日本語

バックアップ、だいたい終了

日曜、電話 数回
「電話が込み合っていて、お待ちいただきます」
「…の場合、電源が入らない場合、ホームページよりご案内してます」
電源入らないのに、ホームページより…って!
とイラっとくる
しかも、しばらく待つなら、番号入力前にいってくれればいいのに…
しばらく待ってあきらめる
やっぱり日本メーカーにすればよかった、と去年のことを後悔。

日曜、電話3
起動途中で F12 連打で、診断モード
まず、ハードのチェック。エラー番号がでなかったら
続いてメモリなどのチェック。
一旦派手な画面がでて、 y を押して
棒グラフみたいのがいくつも出て、これが30分以上かかるから、
終わったら入電を

診断の途中で電源が切れる
どうにもならず、診断できず

日曜、電話4
またヒアリング力が必要な日本語
マザーボード交換の手配をします。
(サポートを延長し、更に訪問も加えた料金を追加で払っておいてよかった)

ここらで、キーボード付近がものすごく熱い。
ACアダプタの黒い四角いのも、ものすごく熱い。
ということに気づき、扇風機で冷ましてから、
再度 F12 診断モード
診断モードの画面って、こうなんだ…!
棒グラフみたいのの、棒がどんどん動くんだ!
さっきは棒グラフがでた瞬間フリーズして、10分後くらいに切れたのだった。
扇風機のおかげで、診断画面が全然違うことがわかり
ここでもう問題解決した予感満々
診断には30分以上かかった気がするけれど、
エラーもなく診断終了。

日曜、電話5
今度は結構お上手な日本語
事情を話すと、マザーボード交換しにきてくれるのは無しになり
ACアダプタを送ってくれ、その2日後に、着払いで古い方を返送するように、と。
明日届く予定。

なんだったんだ!?
これで何時間つぶしたんだろう?
関連記事


Read More を閉じる▲

日曜、電話に出てくれたサポートの人は日本人。
言葉が通じてほっとしました。
起動途中で F2 連打のBIOS 画面でしばらく待ち、
フリーズするかしないかのチェック
しなければ機械のせいではなくて、ソフトのせい
となると、再インストールの必要があるので
まず、だましだまし、データのバックアップを取ってから
再度電話するようにと。

BIOS 画面ではフリーズなし。
バックアップ取りきれず、フリーズまたは電源切れ

日曜、電話1
事態悪化。起動途中で電源が切れるので電話
日本語がよく聞きとれない(^_^;)
前日と同じく、BIOS 画面でしばらく待ち、フリーズするかしないかのチェック
その後、入電ください、と。
この画面ならフリーズしなかったので、

日曜、電話2
起動途中で F8 連打で、セーフモードでバックアップを
バックアップとったら、入電を。
さっきよりはヒアリングしやすい日本語

バックアップ、だいたい終了

日曜、電話 数回
「電話が込み合っていて、お待ちいただきます」
「…の場合、電源が入らない場合、ホームページよりご案内してます」
電源入らないのに、ホームページより…って!
とイラっとくる
しかも、しばらく待つなら、番号入力前にいってくれればいいのに…
しばらく待ってあきらめる
やっぱり日本メーカーにすればよかった、と去年のことを後悔。

日曜、電話3
起動途中で F12 連打で、診断モード
まず、ハードのチェック。エラー番号がでなかったら
続いてメモリなどのチェック。
一旦派手な画面がでて、 y を押して
棒グラフみたいのがいくつも出て、これが30分以上かかるから、
終わったら入電を

診断の途中で電源が切れる
どうにもならず、診断できず

日曜、電話4
またヒアリング力が必要な日本語
マザーボード交換の手配をします。
(サポートを延長し、更に訪問も加えた料金を追加で払っておいてよかった)

ここらで、キーボード付近がものすごく熱い。
ACアダプタの黒い四角いのも、ものすごく熱い。
ということに気づき、扇風機で冷ましてから、
再度 F12 診断モード
診断モードの画面って、こうなんだ…!
棒グラフみたいのの、棒がどんどん動くんだ!
さっきは棒グラフがでた瞬間フリーズして、10分後くらいに切れたのだった。
扇風機のおかげで、診断画面が全然違うことがわかり
ここでもう問題解決した予感満々
診断には30分以上かかった気がするけれど、
エラーもなく診断終了。

日曜、電話5
今度は結構お上手な日本語
事情を話すと、マザーボード交換しにきてくれるのは無しになり
ACアダプタを送ってくれ、その2日後に、着払いで古い方を返送するように、と。
明日届く予定。

なんだったんだ!?
これで何時間つぶしたんだろう?
関連記事

FC2blog テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

【2011/11/08 22:51】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック