ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘の視力がまた落ちて、先週メガネを作り直しました。
web拍手 by FC2


実は春ごろから必要性があったみたいなのですが
娘も朝学校に行くと、黒板が見づらく、メガネ作り直しのことを思うけれど
そして帰宅後もしばらくは思っているけれど
私が帰るのがもっと後なので、その頃には忘れてしまい…
の繰り返しだったそうで。

もうひとつ、娘の特技(?)のせいもあります。
覚えたいものは、すぐに覚えられるということ。
 (漢字などでこの技を使えばラクチンなのに…
  嫌いなものには適用できないみたいです)

学校の視力検査は未だに、壁に貼ってある検査の紙を先生が指して
答える形式だそうです。
なので、他の子が受けている間に、覚えてしまうんだとか。
それで今年の春は、問題なし、 とのことで
病院での再検査の紙をもらわなかったのです。

突然、「今日こそ行く!」とメモ書きして、私の帰りを待っていた娘。
病院ではなくて直接メガネ屋さんに行ってきました。
そこでも…
店員さんが言っていることからして
どうやら視力検査の配置を覚えてしまったようです。
「ひょっとして覚えた?」「一旦忘れて!」…

あとから娘に聞いたのだけれど
「忘れてと言われても…。
 わかってしまった文字は、見えなくてもわかるじゃん?」

店員さんの対処としては、見えるかどうかギリギリ1つ小さいのを
言わせるとかで、(だいたいの)視力を判定したみたいです。

(私の職場にやってくる定期健康診断のチームが持ってくる視力検査の機械は
覗き込んで、答えるべき字だけが表示されるので
こういうズルはできないのですが…)

今まで2回レンズ交換(フレームはそのままで)
今回3回目。さすがにフレームがゆがみすぎているので
新たにした方が、とのことでフレームを選択。
レンズをどのタイプ(ランク)にするかという話で
ようやく、タイ洪水の影響を感じました。
いつもはHOYAなんですが、全滅で、別のメーカーので。
しかも納期が多めにかかる見込みです、
と、出来上がり日が未定でした。
1週間後、電話してみて出来上がりが確認できました。


前回のレンズ交換のときの話。
いつも同じメガネ屋さんで家族皆作っているので
顔なじみなのですが…
半年後に度が進んだので
「こんなにどんどん目が悪くなっってたら、
 合うレンズがなくなっちゃうよ!」と
ゲーム、パソコンのしすぎの娘に言ったら
店長さんが、
「大丈夫です!まだお父さんの領域には達してませんので、まだまだあります!」
と。
確かにそうだけれどさぁ…
関連記事


Read More を閉じる▲


実は春ごろから必要性があったみたいなのですが
娘も朝学校に行くと、黒板が見づらく、メガネ作り直しのことを思うけれど
そして帰宅後もしばらくは思っているけれど
私が帰るのがもっと後なので、その頃には忘れてしまい…
の繰り返しだったそうで。

もうひとつ、娘の特技(?)のせいもあります。
覚えたいものは、すぐに覚えられるということ。
 (漢字などでこの技を使えばラクチンなのに…
  嫌いなものには適用できないみたいです)

学校の視力検査は未だに、壁に貼ってある検査の紙を先生が指して
答える形式だそうです。
なので、他の子が受けている間に、覚えてしまうんだとか。
それで今年の春は、問題なし、 とのことで
病院での再検査の紙をもらわなかったのです。

突然、「今日こそ行く!」とメモ書きして、私の帰りを待っていた娘。
病院ではなくて直接メガネ屋さんに行ってきました。
そこでも…
店員さんが言っていることからして
どうやら視力検査の配置を覚えてしまったようです。
「ひょっとして覚えた?」「一旦忘れて!」…

あとから娘に聞いたのだけれど
「忘れてと言われても…。
 わかってしまった文字は、見えなくてもわかるじゃん?」

店員さんの対処としては、見えるかどうかギリギリ1つ小さいのを
言わせるとかで、(だいたいの)視力を判定したみたいです。

(私の職場にやってくる定期健康診断のチームが持ってくる視力検査の機械は
覗き込んで、答えるべき字だけが表示されるので
こういうズルはできないのですが…)

今まで2回レンズ交換(フレームはそのままで)
今回3回目。さすがにフレームがゆがみすぎているので
新たにした方が、とのことでフレームを選択。
レンズをどのタイプ(ランク)にするかという話で
ようやく、タイ洪水の影響を感じました。
いつもはHOYAなんですが、全滅で、別のメーカーので。
しかも納期が多めにかかる見込みです、
と、出来上がり日が未定でした。
1週間後、電話してみて出来上がりが確認できました。


前回のレンズ交換のときの話。
いつも同じメガネ屋さんで家族皆作っているので
顔なじみなのですが…
半年後に度が進んだので
「こんなにどんどん目が悪くなっってたら、
 合うレンズがなくなっちゃうよ!」と
ゲーム、パソコンのしすぎの娘に言ったら
店長さんが、
「大丈夫です!まだお父さんの領域には達してませんので、まだまだあります!」
と。
確かにそうだけれどさぁ…
関連記事

【2011/11/25 23:11】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック