ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
極北ラプソディ

海堂 尊 朝日新聞出版 2011-12-07
売り上げランキング : 3241
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★★☆ 速水先生が結構でてます!

極北クレイマー」の続編

海堂氏の作品は、登場人物や話が過去の作品と繋がっていているので、これ以外に
関連する作品が未読だと分かりにくいのではないかと思います。
世良先生が「ブレイズメス1990」、速水先生が「ジェネラル・ルージュの凱旋

地味に「イノセント・ゲリラの祝祭」「ナニワ・モンスター」などに出てくる彦根氏
ジーン・ワルツ」「マドンナ・ヴェルデ」の清川先生、三枝先生
モルフェウスの領域」の西野さん (この人の登場は唐突すぎる気が)
などの人物がでてきます。

web拍手 by FC2
財政が厳しい極北市民病院。
「極北クレイマー」で、あのとき赴任したばかりの今中先生は副医院長
(というか医院長の世良先生と2人しかいない)

破綻した極北市民病院を建て直した世良先生
医師2名なので、救急はすべて救命救急センターへ。
診療拒否問題でメディアから非難轟々。
そんな中、今中先生は救命救急センターへ派遣

救命救急センターにはあの速水先生!
速水先生、花房さん、ドクターヘリっていうのは「ジェネラル・ルージュの凱旋」を
読んでないと、話しが繋がりませんね。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」のラスト、速水先生が飛ばされたのが極北市
=極北市といえば、速水先生、
と思っていたのに
今まで、極北市が出てきて速水先生はかすれども、あまり登場無し。
そんななか今回は結構、登場してましたね。

この作品は結構、色々な出来事が起きつつ
現代医療の問題とかも風刺があったりして面白かったと思います。
(でも、ちょっと一つずつがあっさりしていて、主役(?)の今中さんも地味)
ラストも明るい方向にいき、極北市民病院もいい方向に行くのでしょう。


そうすると極北市ネタはおしまいでしょうか?


人物相関図をみつけました!
海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう!」の中の、
http://kaidotakerufan.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
です。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事


Read More を閉じる▲
財政が厳しい極北市民病院。
「極北クレイマー」で、あのとき赴任したばかりの今中先生は副医院長
(というか医院長の世良先生と2人しかいない)

破綻した極北市民病院を建て直した世良先生
医師2名なので、救急はすべて救命救急センターへ。
診療拒否問題でメディアから非難轟々。
そんな中、今中先生は救命救急センターへ派遣

救命救急センターにはあの速水先生!
速水先生、花房さん、ドクターヘリっていうのは「ジェネラル・ルージュの凱旋」を
読んでないと、話しが繋がりませんね。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」のラスト、速水先生が飛ばされたのが極北市
=極北市といえば、速水先生、
と思っていたのに
今まで、極北市が出てきて速水先生はかすれども、あまり登場無し。
そんななか今回は結構、登場してましたね。

この作品は結構、色々な出来事が起きつつ
現代医療の問題とかも風刺があったりして面白かったと思います。
(でも、ちょっと一つずつがあっさりしていて、主役(?)の今中さんも地味)
ラストも明るい方向にいき、極北市民病院もいい方向に行くのでしょう。


そうすると極北市ネタはおしまいでしょうか?


人物相関図をみつけました!
海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう!」の中の、
http://kaidotakerufan.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
です。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事

FC2blog テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

【2012/03/10 22:49】 | 読書
【タグ】 海堂尊  
トラックバック(1) |


藍色
とても楽しみにしていました。
「結局こうなるのかー」という終わり方ですが、今回も期待を裏切られなかったです。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。


> 藍色 さん
Sayaka
こんにちは
コメント、トラバありがとうございました。

多くの作品と登場人物がリンクしているので
キャラクターがわかっていると、
面白い作品ですね。

ドラマ化の情報ありがとうございます。

松坂慶子さんは、以前NHKでマドンナ・ヴェルデのお母さん役もやってましたね(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とても楽しみにしていました。
「結局こうなるのかー」という終わり方ですが、今回も期待を裏切られなかったです。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2013/01/25(Fri) 18:11 | URL  | 藍色 #-[ 編集]
> 藍色 さん
こんにちは
コメント、トラバありがとうございました。

多くの作品と登場人物がリンクしているので
キャラクターがわかっていると、
面白い作品ですね。

ドラマ化の情報ありがとうございます。

松坂慶子さんは、以前NHKでマドンナ・ヴェルデのお母さん役もやってましたね(^_^;)
2013/01/26(Sat) 15:04 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
赤字建て直しをはかる世良院長、目前の命を必死に救う救急医の速水、孤島の診療所の久世医師の姿をとおして、再建の道をさぐる。メディカル・エンターテインメント第2弾。 物語は
2013/01/25(Fri) 17:56:59 |  粋な提案