ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
以前書いた記事「セル内改行を無視する」のグレードアップ(?)編

1249428647.jpg

元データがA列。 作業後の希望の状態がD列のように個別のセルにデータが入っているもの。
前回の記事は、一旦ワードパットかワードに張りつけて
ワードの場合は形式を選択して、テキスト貼り付けし、
元々セル内改行だったところには、ダブルコーテーションがあるので、
検索置換で削除して、コピーして
エクセルにはりつけ。

これでも随分はかどっていたのですが、
この手の仕事が増えて、更に簡単にできないかと思っていたら
マクロが公開されていました。

OKWaveの記事です。
http://okwave.jp/qa/q1927817.html

ベストアンサーは、私の今までの方法と同じでした。
あとマクロが2つ公開されていました。
私には、ANo.3 の方があっていました。
私の場合は、対処しなければいけない列が沢山あるので。
ANo.2は、隣に張り付くのですが
ANo.3どこを処理すべきかを選択してから、
マクロ実行、どこにはりつけたらよいか、聞いてくれます !(^^)!

複数列一気に作業してくれるのですが
このマクロは、同じ行を横に見に行くので
縦に行くとありがたいのですが、マクロの勉強、停滞で。
少し自分でアレンジができるといいのですが…

回答された、Wendy02様にお礼を述べたいのですが、そのすべがないようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

【2012/03/17 21:54】 | PC・ネットetc
【タグ】 エクセル防備録  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック