ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
三匹のおっさん ふたたび

有川 浩 文藝春秋 2012-03-28
売り上げランキング : 77
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★★★ 前作より更によかったです

三匹のおっさん」の続編です。
当時から続編は出そうな気がしていたので、よかったです。

ママさんのパート、書店の万引き問題(や、あとがきの出版界のこと)
ゴミ問題、お祭り、放火魔問題などに立ち向かいます。

前作はじーばー世代と孫世代がメインでしたが、
今回はパパママ世代も描かれていますし、この世代からみた
じーばー世代のことなども盛り込まれています。
ちゃんとキャラ設定が最初からきっちりされているんですね。
さすが有川さん!
前作もよかったけれど、今度も良かったです!

もちろん、前作を読んでからの方がいいですが
冒頭に挿絵の絵師さん作のかいつまんでの漫画がついていますので
いきなり読んでも大丈夫かもしれません。

次、「みたび」とかあるのかしら?

第六話のあとの話が、どうも「三匹」には登場しない子のお話のようで
でもこの男の子、どこかで…と思っていたら!
なんと、私のブログネームの元になったお話の「植物図鑑」のイツキ君の少年時代でした。
突然、組み込むことにしたのでしょうか?
実は2月にBK1で予約していたのですが
そのときの価格は1365円。
発送お知らせの段になって1680 円に変更とのメール連絡でした。
この分、値上げ?

こいつは痛快だったいう本の記事ブログトーナメント - 小説ブログ村
こいつは痛快だったいう本の記事ブログトーナメント
に参加中!準決勝まできました。
(私でなくて有川さんの力に寄るのですが…)応援おねがいします。


読書日記
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

FC2ランキング

関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

【2012/03/30 23:00】 | 読書
【タグ】 有川浩  植物図鑑  
トラックバック(1) |


藍色
前作同様、サクサクと読めました。
とても面白かったですね。元気が出ました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
前作同様、サクサクと読めました。
とても面白かったですね。元気が出ました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2014/06/07(Sat) 16:47 | URL  | 藍色 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた! 書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身近だからこそ厄介な問題に、今回も三匹が立ち上がります。ノリのお見合い話や、息子世代の活躍、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の初々しいラブ要素も見逃せません。漫...
2014/06/07(Sat) 16:02:04 |  粋な提案