ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
ゴールデンウィーク、私は9連休だけど
子どもの学校があって真ん中分断されて、暦どおり。
しかも連休明けに定期テストがあり
中3で、テストの準備はおざなりにできないし
親と出かけるのも嫌がる年頃。
今年はお出かけなし。

休みの日はなかなか起きられず、掃除洗濯開始時間が遅いのが常なのですが
今日は友達のところで勉強(+ゲーム どっちが主か!?)
とのことで朝から出かけていきました。

掃除、洗濯、はかどるわ~!!
天気いいし、衣替えもあるし、と勢いよく、洗濯機を何回もまわしていたところ
柔軟剤が足りなくなったので、買っておいた詰め替え用を
注ぎ始めたら、なんか色が違う
(今までは透明、今回のは濁っている)
注ぐのを中断して、パッケージを見たら、

「重要!成分が変わりました 
混ざって固まると使えません」


もう、3分の1程、注ぎ終わってました(^_^;)
共洗いには多すぎる量でした。
(共洗いは化学用語でしょうか? 実験の際に容器を洗えない場合、
新しい液を入れる際少し入れて、すべての壁に触れるようにして
捨て、また少し新しい液を入れて…を数回繰り返す)

「混ぜるな危険!」ではないので、生命に影響はないはずですが
こんな大量に投入して、一人で息絶えてしまったら…
(一応)化学やさんとして恥ずかしいなと、思ったり。

恥ずかしながら、買うときも、袋開けるときも、
こんな大きな字で書いてあるのに全く気づいていせんでした。
デザインは変わったとは思ったのですが。

注ぎ途中の詰め替え用の袋は、そのままでは困るので
開いたペットボトルに入れて、マジックで中身を書いて別に保管

今のところ、固まっている様子はないです。
使い切って、しばらく逆さまにしてからだったので、大丈夫なのでしょうか

お知らせはこちら
http://www.myrepi.com/lenor/plus/
http://www.myrepi.com/lenor/plus/inquiry.php
このFAQを見る限り、固まらなければOKみたいです。
既に旧容器に入れてしまった分、使う都度、液の状態をチェックして
おかしければ、処分、ということみたいです。

でも、前の香りの方がよかったのと
洗濯機の投入口のところで、この商品は固まらなかったのでよかったのですが
この不透明な液だとどうなんでしょうか。
いつも2・3個まとめて買ってしまうので
いつ変わったかわからないのと、たまたま今回は1つしか買わなかったので
次ぎに買うときは、別の商品も検討したほうがよいと思った次第。


FC2ランキング


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2012/04/29 10:46】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック