ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
「水素」を含んだサプリ、飲料水がやっているらしい。
と朝のめざましテレビでやっていたのをちょっとみかけました。
更には「マイナス水素イオン」発生器を備えた施設で、そのガスを吸うとよいらしい。

ん?
「マイナス水素イオン」 とスーパーに出たけれど
書き間違い? 水素イオンはプラスでは? と朝から一日
気になっていたのですが
どうやら、流行っているのは本当に「マイナス水素イオン」という表記の
サプリらしい。(Google検索により)

web拍手 by FC2
癌にも効くらしい。

更には「固体マイナス水素イオン」 なる表記も発見。
普通の化学では習わないもののようだ。
「固体」「マイナス」「イオン」は全て「水素」を修飾しているのかしら?
一昔前のマイナスイオンもそうだったが、私には理解できないもののようです。

ちょっと特許を検索してみたところ、数件でており、1件は登録になってました。
特許第4404657号 食べるマイナス水素イオンの製造方法

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サンゴカルシウムの粉末と小麦粉とを含む原料に水を加えて混練したものを乾燥して乾燥成形体を得ること、該乾燥成形体を酸化焼成炉で一定時間酸化焼成した後、N2ガス・H2ガス雰囲気の還元炉で一定時間還元焼成して還元焼成体を得ること、得られた還元焼成体を微粉末としたことを特徴とする、食べるマイナス水素イオン(H-)の製造方法。



「固体」に関しては、それを吸着している担体の意味みたいですが
「マイナス水素イオン」については、明細書を読んでも、Google検索を続行しても、
H- の理解には至りませんでした。
関連記事


Read More を閉じる▲
癌にも効くらしい。

更には「固体マイナス水素イオン」 なる表記も発見。
普通の化学では習わないもののようだ。
「固体」「マイナス」「イオン」は全て「水素」を修飾しているのかしら?
一昔前のマイナスイオンもそうだったが、私には理解できないもののようです。

ちょっと特許を検索してみたところ、数件でており、1件は登録になってました。
特許第4404657号 食べるマイナス水素イオンの製造方法

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サンゴカルシウムの粉末と小麦粉とを含む原料に水を加えて混練したものを乾燥して乾燥成形体を得ること、該乾燥成形体を酸化焼成炉で一定時間酸化焼成した後、N2ガス・H2ガス雰囲気の還元炉で一定時間還元焼成して還元焼成体を得ること、得られた還元焼成体を微粉末としたことを特徴とする、食べるマイナス水素イオン(H-)の製造方法。



「固体」に関しては、それを吸着している担体の意味みたいですが
「マイナス水素イオン」については、明細書を読んでも、Google検索を続行しても、
H- の理解には至りませんでした。
関連記事

【2012/05/14 21:56】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック