ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
正確に言うと、運動会前日にビデオカメラが壊れているのに気づいた、です。

運動会前日に、デジカメとビデオカメラのバッテリーの充電!
デジカメはよく使ってますが、
ビデオカメラ(デジタルのテープのやつ)は一年ぶり。
充電後に、電源を入れると、久々なので日付がリセットされているので設定。
テープを確認。
一応撮影できるか確認? う~ん。
うつらない。液晶画面が真っ暗。レンズカバーは外しているのに
念のため、ファインダーを伸ばして覗いても真っ暗。

撮影済みのテープは再生できるものの、カメラがダメになっているみたい。

修理は? 
 (翌日に使いたいから間に合わず)

デジカメの動画撮影で代用できないものか…
SDカードの容量の大きいものを買えば、なんとかなる?

今、ビデオカメラを買って、次に使うことある?
(来年は高校生)

色々考えましたが、ビデオカメラは安いのもあったので
結局買うことにしました。

最初に買ったとき(Hi-8)、次に買ったとき(デジタルテープ)
は主人が事前にかなり吟味して買ったのに
今回は、私が近所の店に行って、安いの(売り場で下から2番目)を
買う、というかなりテキトーな感じです。

最初一番安いのでいいかな、と思ったのですが
ハードディスクの容量が小さかったのと
その売り場に、学童のときに一緒だったお母さんも買いに来ていて
値切り済みの商品、それと同じのを真似させてもらっちゃいました。
店員とのやりとりも、ちゃっかり一緒に聞いて。

残念なのは、バッテリの持ちが悪そうなこと。
今までのやつみたいに、電源ケチりモード(液晶画面を開かずにファインダーを伸ばして覗く)
というのができないし。
同梱の他に追加で買うやつも、一番容量が大きいのは売り切れ。
入荷を待てないので、真ん中の容量のにしました。

さて、撮ったデータは機械に入っているので、いずれPCかレコーダに保存しなければなりません。

レコーダには保存できましたが
つなぐ線が、同梱のは昔ながらの、赤、白、黄 のコードです。
S端子のコードも使え、Hi-8のとき使っていたはずですが、何処へしまっただろう?

テレビにつなぐ場合はイマドキの端子が使えるみたい
そしてPCへはUSBでできるので、データがそのまま行く感じなので
今度の休みにでも挑戦してみようと思います。


FC2ランキング


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

【2012/05/29 22:24】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック