ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など

私のおすすめ度 ★★★★☆ オスカー少年がよかった


映画のポスターで知ったとき、
この長いタイトルは?
トム・ハンクス×サンドラ・ブロックと書いてあるのに、この子は誰?
と思ってました。
実際にはDVDで見たので、少年が「アスペルガー症候群」の疑い、というところで
「アスペルガー症候群」はDVDを見ている途中に、WIKIで調べました。

web拍手 by FC2
スタートはいきなり、人(トム・ハンクスでしょう?)が落ちていくシーン。

オスカー妙に賢すぎるけれど人と接するのが苦手
でも、それをお父さんはいい感じに、探検ごっこ&外にでて人と接するように
仕向けていきます。
だけれど、あの9.11でお父さんは帰らぬ人に。

1年後、ようやく彼はお父さんの部屋に入り、
割ってしまった花瓶の中の封筒の中の“鍵”を見つけ、
父が残したメッセージかも知れないと思い
手がかりの「ブラック」さん(200人以上!)を訪ね歩いていきます。

このあたりから、急に物語にひきこまれました。

また口がきけない謎の老人とオスカーのコンビは最高でした。

ラストでオスカーがずっと心にしまい込んでいたことが何か分かります。
存在が薄めだった母(サンドラ・ブロック)の
ストーカー(?)と突っ込んでしまいたくなるほどの
陰のサポートもあって、感動!という感じに。

長いタイトルは、オスカーが作ったお父さん宛の
第6回調査探検報告書の表紙に書いてありました。
なんでこんなタイトルをつけたのか…
「アスペルガー症候群」の可能性大の少年のなせる業でしょうか?
この疑問はまだ残ります。

この映画は9.11を題材にして、ショッキングな内容ではあるけれど
テロへの憎しみをずっと語っているのではなくて、
人は皆、何かを失いつつ、様々な壁を乗り越えて少しづつ成長していく
という物語なのかな、と思いました。

オスカー役の少年は、クイズ番組に出てスカウトされて映画初出演とのこと。
将来楽しみな少年です。


FC2ランキング


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事


Read More を閉じる▲
スタートはいきなり、人(トム・ハンクスでしょう?)が落ちていくシーン。

オスカー妙に賢すぎるけれど人と接するのが苦手
でも、それをお父さんはいい感じに、探検ごっこ&外にでて人と接するように
仕向けていきます。
だけれど、あの9.11でお父さんは帰らぬ人に。

1年後、ようやく彼はお父さんの部屋に入り、
割ってしまった花瓶の中の封筒の中の“鍵”を見つけ、
父が残したメッセージかも知れないと思い
手がかりの「ブラック」さん(200人以上!)を訪ね歩いていきます。

このあたりから、急に物語にひきこまれました。

また口がきけない謎の老人とオスカーのコンビは最高でした。

ラストでオスカーがずっと心にしまい込んでいたことが何か分かります。
存在が薄めだった母(サンドラ・ブロック)の
ストーカー(?)と突っ込んでしまいたくなるほどの
陰のサポートもあって、感動!という感じに。

長いタイトルは、オスカーが作ったお父さん宛の
第6回調査探検報告書の表紙に書いてありました。
なんでこんなタイトルをつけたのか…
「アスペルガー症候群」の可能性大の少年のなせる業でしょうか?
この疑問はまだ残ります。

この映画は9.11を題材にして、ショッキングな内容ではあるけれど
テロへの憎しみをずっと語っているのではなくて、
人は皆、何かを失いつつ、様々な壁を乗り越えて少しづつ成長していく
という物語なのかな、と思いました。

オスカー役の少年は、クイズ番組に出てスカウトされて映画初出演とのこと。
将来楽しみな少年です。


FC2ランキング


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

FC2blog テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2012/07/29 22:00】 | 映画・DVD
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
鍵穴を探すためには、一人で家から外に出なくてはならない。それは引きこもり気味のオスカーにとっては大冒険! パパの遺した一本の鍵は確かにオスカーと彼の家族を変えた。それは...
2012/08/11(Sat) 22:16:56 |  名機ALPS(アルプス)MDプリンタ