ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
会社のパソコンは4年位で更新されていましたが
長らくの間 Windows XP で
ようやく7に変更の時期になりました。
(もう8がでる、というのに…)
たぶん会社ではXPを10年程使っていたのだと思います。
(うちにもXPがあり、最近まで現役でしたが…)

お盆前に、新PCが配布されましたが、連休前忙しかったので放置して
休み明けの今日からデータ移行を始めました。

いままでは、パソコンは変わっても、OSが同じだし、
Office系のバージョンも2003で長らく同じだったので
ただ、データを外付けHDDに保存して、新PCの同じような場所に移動したり
ブラウザのお気に入りや、単語登録したものをtxtにして保存して移行する位で
よかったのですが、今回はちょっと大変。(特にエクセルの個人マクロ)
web拍手 by FC2
会社で使っているメールソフトのNotesも、移行のお作法があって
「絶対にしてはいけない」 ことが前々から予告されていて
恐るおそる、実行しました。

一番手間取ったのは、エクセルの個人用マクロブックの引越しでした。

http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20120206115711.html
を参考にしてトライ!

Windows XP - Office2003
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\xlstart
のPERSONAL.XLS を外付けHDDに保存

  ↓
Windows 7 - Office2010では
マクロ記録で保存先を個人用マクロブックと指定する事ではじめて
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\RoamingMicrosoft\Excel\xlstart
にファイルができると、ネットでの情報


でも、なんだかすっといかなかったんですよ。
まずは、エクスプローラで隠されたフォルダだったので
すべて表示するようにして、フォルダを発見。
(あるいは、PC内ファイル検索をしてもいいのかも)

そして新PCのフォルダをみつけて、古いPCからの PERSONAL.XLS を保存。
しかし、エクセル起動しても自動的に個人マクロが立ち上がらなかったのです。
このフォルダからファイルを起動すればマクロは動きましたが、
会社では日常的に使うものをここに保存しているので、それでは不便。

そこでPERSONAL.XLSを開いて、名前をつけて保存でXLSB形式に保存
(すでに同じファイル名のものがあるので上書き)

これでエクセルを一旦終了して、再度起動。

すると自動的に、PERSONAL.XLSとPERSONAL.XLSBの両方が起動しました。
でも2つ開くのは邪魔なので、PERSONAL.XLSのファイルを削除。

これで、個人マクロの引越しはできました。

これが一番時間かかったなぁ…。
あとはいくつかソフトのインストール、設定がありますが
そんなに大変ではないT(と思います)

これから、問題になるのは、Officeの画面(リボン)の違いでしょう。

自宅でVistaを買ったときは2007を使っていたのですが
(2007のときは、当初左上の○のWindowsマークを押せるとは思わなかった、
 空白のページを出すこともできなかった .etc
 という何から何まで大変でした)
Vista不調で、7に買い換えたときに、ケチって、キングソフトのオフィスに
してしまったので、それは2003チックなのです。(しかもマクロ使えないし)


FC2ランキング


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


Read More を閉じる▲
会社で使っているメールソフトのNotesも、移行のお作法があって
「絶対にしてはいけない」 ことが前々から予告されていて
恐るおそる、実行しました。

一番手間取ったのは、エクセルの個人用マクロブックの引越しでした。

http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20120206115711.html
を参考にしてトライ!

Windows XP - Office2003
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\xlstart
のPERSONAL.XLS を外付けHDDに保存

  ↓
Windows 7 - Office2010では
マクロ記録で保存先を個人用マクロブックと指定する事ではじめて
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\RoamingMicrosoft\Excel\xlstart
にファイルができると、ネットでの情報


でも、なんだかすっといかなかったんですよ。
まずは、エクスプローラで隠されたフォルダだったので
すべて表示するようにして、フォルダを発見。
(あるいは、PC内ファイル検索をしてもいいのかも)

そして新PCのフォルダをみつけて、古いPCからの PERSONAL.XLS を保存。
しかし、エクセル起動しても自動的に個人マクロが立ち上がらなかったのです。
このフォルダからファイルを起動すればマクロは動きましたが、
会社では日常的に使うものをここに保存しているので、それでは不便。

そこでPERSONAL.XLSを開いて、名前をつけて保存でXLSB形式に保存
(すでに同じファイル名のものがあるので上書き)

これでエクセルを一旦終了して、再度起動。

すると自動的に、PERSONAL.XLSとPERSONAL.XLSBの両方が起動しました。
でも2つ開くのは邪魔なので、PERSONAL.XLSのファイルを削除。

これで、個人マクロの引越しはできました。

これが一番時間かかったなぁ…。
あとはいくつかソフトのインストール、設定がありますが
そんなに大変ではないT(と思います)

これから、問題になるのは、Officeの画面(リボン)の違いでしょう。

自宅でVistaを買ったときは2007を使っていたのですが
(2007のときは、当初左上の○のWindowsマークを押せるとは思わなかった、
 空白のページを出すこともできなかった .etc
 という何から何まで大変でした)
Vista不調で、7に買い換えたときに、ケチって、キングソフトのオフィスに
してしまったので、それは2003チックなのです。(しかもマクロ使えないし)


FC2ランキング


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

FC2blog テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

【2012/08/20 21:36】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック