ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
プリティが多すぎる

大崎 梢 文藝春秋 2012-01
売り上げランキング : 238249
by ヨメレバ

私のおすすめ度 ★★★☆☆ ちょっと残念だったかなぁ

大崎梢さんの、書店シリーズ・成風堂書店事件メモは結構好きだったので
今度は出版社か、と思って楽しみにしていたのですが
(その割に図書館で借りてしまったので、1月に出たのに今頃手に取れました)
ちょっと残念、図書館にしておいてよかったかも。
期待していた書店(または出版関係)のミステリではなかったので。

web拍手 by FC2

若手編集者が、文芸系をめざしたいのに
ローティーン向けのファッション誌に転属になり、
見下した感じから、失敗を重ねつつ成長していく1年間の物語。

編集部、モデルの選考、
衣装、メイク、カメラさん
代理店やメーカー、モデル事務所…
など、雑誌ってこうやってできてるんだ、と思いつつ読みましたが

しかも、モデルの世代が、うちの娘と一緒なので
この世代、あるいはその前の世代から雑誌モデルとして応募、活躍し
その後の道もモデル、女優、…
(売れなくてもいつかは花咲くかもとあきらめはつけづらく)
という世界も説明調で知ることもできて、
もっとのめり込める要素はありそうなのに…
(やはり説明調が多すぎるのかな)
誰もが(主人公でさえ)印象が薄かったです。


FC2ランキング


読書日記
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事


Read More を閉じる▲

若手編集者が、文芸系をめざしたいのに
ローティーン向けのファッション誌に転属になり、
見下した感じから、失敗を重ねつつ成長していく1年間の物語。

編集部、モデルの選考、
衣装、メイク、カメラさん
代理店やメーカー、モデル事務所…
など、雑誌ってこうやってできてるんだ、と思いつつ読みましたが

しかも、モデルの世代が、うちの娘と一緒なので
この世代、あるいはその前の世代から雑誌モデルとして応募、活躍し
その後の道もモデル、女優、…
(売れなくてもいつかは花咲くかもとあきらめはつけづらく)
という世界も説明調で知ることもできて、
もっとのめり込める要素はありそうなのに…
(やはり説明調が多すぎるのかな)
誰もが(主人公でさえ)印象が薄かったです。


FC2ランキング


読書日記
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2012/08/23 23:54】 | 読書
【タグ】 大崎梢  
トラックバック(1) |


藍色
全く期待せずに読みましたが、けっこう面白く読めました。
後半失敗したときにやれるだけのことはやろうとする新見君は
ちょっとできすぎの感じもありますが、
でもまあ成長物語ですし、これはこれで良いんじゃないでしょうか。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全く期待せずに読みましたが、けっこう面白く読めました。
後半失敗したときにやれるだけのことはやろうとする新見君は
ちょっとできすぎの感じもありますが、
でもまあ成長物語ですし、これはこれで良いんじゃないでしょうか。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2014/01/21(Tue) 12:32 | URL  | 藍色 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「なんで俺がこんな仕事を!」女の子雑誌で孤軍奮闘する新米編集者の爽快お仕事小説。 文芸を志す若手編集者が、本人の意に沿わないプリティー系ファッション雑誌に転属。 戸惑い、失敗を重ねながら、成長していく新見くんを描くお仕事小説です。 誰でも得意分野や好きな分野があるもので、そこから志望通りの会社に入ったはずなのに、 自分の全く関心のないテリトリーの仕事をいきなり押し付けられたら、困惑す...
2014/01/21(Tue) 12:16:59 |  粋な提案