ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
梅の季節ですね。
今年も梅酒を。と思ったのですが、梅酒が結構残ってしまったので、梅酒は少なめに。
それから、梅酒を作った時にできる、梅をかじるのも楽しみなのですが、娘にずるい、と言われてましたし、今年は梅シロップをに挑戦してみました。

今日、生協のパルシステムから2kg届いたのですが、すぐに加工するように書いてあったので、ヘタ取り、がんばりました。
梅が入っていた袋のレシピによると、梅とハチミツ、1kgずつ。
瓶に梅を入れて、1kg入りのハチミツ全量を瓶に入れましたが、ドロドロ(あたりまえ)で、梅の1つ半位の水位(?)
どうも梅酒のときの、梅・氷砂糖・梅・氷砂糖… 、とは見た目が大きく違い、不安になりました。
その時、写真を撮っておけばよかったんですが…
漬け始めて、2時間位経過。現在の水位は梅2つ分。どんどん、梅からエキスがでてるんですね。
しばらくの間は、毎日上下をかえして、全体に液がかかるようにするそうです。(でないとカビ発生するそうです^_^;)

ネット上にもレシピがありました。
http://www.tochimitu.com/html/recipe6.html
こちらでは梅に対してハチミツ 9掛け?
と、思ったらハチミツはmlで書いてあったので…
比重がありそうなので、逆に梅よりハチミツの重量のが大きいのかな?どうでしょう?
関連記事
web拍手 by FC2

【2009/06/05 22:13】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック