ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
ソーシャルライブラリーにログインできない という記事を昨日かきました。

(追記)
ふくさんのページの記事http://fukusaizu.blog134.fc2.com/?no=169
に私がコメントした、そのレスに、問い合わせた経緯などかかれています。
ログインできなくて困っていて、こちらにたどり着いた方、参考になさってください。
結局、ブクログに切り替えされていましたが…



他のサービスを探していたところ、ブクログにいきつき
今年分のデータをいれ、Read More ▼ にとりあえずはりつけました。
幅・高さ、棚の雰囲気が選べました。
いかがでしょうか?

ブクログ

決め手は
・今までのデータを簡単に移行したい、
・バックアップもとりたい
ということです。

ただ、今までデータを蓄積していたところにログインできず、
自分のブログのパーツから見ることしかできないし…

そうだ、自分のブログがあるではないか。
そしてGoogle Chromeのプラグインと連動している
ブクログがよい、と思って決めました。

このプラグインは、表示しているページに本の情報があると
取り込めるものです。
また、IE用のツールもありました。
http://info.booklog.jp/?eid=343
必要なら、ブログ記事の日付と星の数をみて、つけるということで
ソーシャルライブラリーに入力しはじめた今年分は、30分ほどで取り込み完了。
レビューもかけて、自分の登録した本のほかの人のコメントも読めたりして
面白いかも。
そして本のネタだけだったら、ブログでなくて、こちらだけでもいいのかも、
なんて思いました。

取り込みだけなら、簡単なので、欲がでて、更に過去分も入れたい衝動に。


でも、積読状態の本も大量にあり… どうしよう。

(追記)
過去記事も取り込みました。
引越し前だし、会社の仕事も今繁忙期で大変なのに
今、何やってるんだろう、と自分でも思いますが
思い立ったら突き進んでしまいました。

Google Chrome のプラグインでできない分ありましたが
書名を選択して右クリックでも取り込めました。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
web拍手 by FC2



並び順を読了日順にしたいのですが、
ブログパーツのほうは、なかなかそうならないですね。
登録日・時間順になってしまうのか…?
左下の家マークをクリックして、
ブクログのページの本棚を表示すると
指定の順番になっているのですが、ブログパーツは同じ順番にならないみたい。
関連記事


Read More を閉じる▲



並び順を読了日順にしたいのですが、
ブログパーツのほうは、なかなかそうならないですね。
登録日・時間順になってしまうのか…?
左下の家マークをクリックして、
ブクログのページの本棚を表示すると
指定の順番になっているのですが、ブログパーツは同じ順番にならないみたい。
関連記事

【2012/10/26 22:17】 | 読書
トラックバック(0) |

移行なさったんですね
naglfar
はじめまして。わたしのダイアリーへのご訪問、ありがとうございます。

ソーシャルライブラリーからのエクスポートが簡単にできれば、ブクログへの移行ももっと楽だったと思うのですが……それがなかったので手作業での移行となってしまいました。

やはりバックアップができるかどうかは大きゅうございますよね。ブクログを使っての読書生活がより素敵なものとなるよう、お祈りしております。

>naglfar さん
Sayaka
コメントありがとうございました。

naglfar さんのところをみて、ブクログのことを知り
調べてみました。
そういえばそのことを書くのを忘れてました。すみません。

最近の自分の記事からはGoogle Chromeのプラグインから
サクサク取り込みできたのですが
古い記事は、できなくて
IEのアクセラレータ、これは1件ずつですね。

ブクログは、大きなサービスみたいなので安定して使えることを祈ってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
移行なさったんですね
はじめまして。わたしのダイアリーへのご訪問、ありがとうございます。

ソーシャルライブラリーからのエクスポートが簡単にできれば、ブクログへの移行ももっと楽だったと思うのですが……それがなかったので手作業での移行となってしまいました。

やはりバックアップができるかどうかは大きゅうございますよね。ブクログを使っての読書生活がより素敵なものとなるよう、お祈りしております。
2012/10/26(Fri) 22:52 | URL  | naglfar #Gqnh/SPQ[ 編集]
>naglfar さん
コメントありがとうございました。

naglfar さんのところをみて、ブクログのことを知り
調べてみました。
そういえばそのことを書くのを忘れてました。すみません。

最近の自分の記事からはGoogle Chromeのプラグインから
サクサク取り込みできたのですが
古い記事は、できなくて
IEのアクセラレータ、これは1件ずつですね。

ブクログは、大きなサービスみたいなので安定して使えることを祈ってます。
2012/10/26(Fri) 23:57 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック