ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
引越し自体について

 見積もりが甘かったのか、引越しやさんが帰ったのは22時過ぎ
 的確な見積もりだったら、もっと高かったのか…?



もう引っ越してから1ヶ月ちょっと経ちました。

忘れないうちに書いておきます。
web拍手 by FC2
引越し先は自転車で5分ちょっとのところ。

平日、月~木が料金が安かったので、木曜日に決定。
娘が学校に行っているうちに。
(主人は単身赴任中なので、荷物運び終わって、週末に整理しに来てもらった)

道が狭いところがあるせいか、2t車で2往復とのこと。
梱包は頼んでしまった。

前回引越しの時から開けてないダンボールが天袋から出てきたり、
まだ捨てちゃダメ、と娘に言われていた、おもちゃ、ゲーム関係、服、…
このまま、平行移動したらいけない、と思って結構頑張って処分したつもりなのに、
見積もりの箱、テープでは全然足りず、
途中、梱包係りの人が、資材待ちですることが無い時間も。

運搬の人は午後から来るはずが午前中の荷物が多くて1往復仕事が増えたらしく
こちらへの到着遅れ。
荷物の量を見て、3往復+1(最後に廃棄物を旧居に取りに行ってトラックに載せる)になります、と(^_^;)
しかも、戸締りも必要なので、私も自力で往復が必要と知った!
(雨じゃあなくてよかった)

対応するのが私一人。でも梱包してもらうのだし。と甘く見ていたのが失敗!

ガス開栓の立会い
冷蔵庫を運ぶのはクレーンを使うから別会社、その立会い
引越しの往復もすべて自分の足で(=天気がよかったからいいものの。私の足は自転車)
何回も自転車で往復してフラフラ状態に。
もう一人居れば随分違うのだけれど。

引越しのお兄さんが見かねて、途中の2回は、鍵を預けてお願いしてしまいました。

この間に近くのスーパーで夕食を買って、娘と食べることができました。
(ここでもトラブル発生!
 スーパーで弁当買うとき、箸が要るかどうか、いつもは聞かれるのに
 この日は聞かれなかった。 
 でも疲れていて、確認もせず帰宅。
 箸は入っていないし、引越しのダンボールの何処に箸が入っているのか???
 いくつかキッチンに置かれた箱を開けてみたものの見つからず。
 まだ運搬されていないのかも。
 なぜか出てきたのが、数年前にシンガポールに行ったときもらったお箸(未開封)
 先端が細くなっていないお箸。使いにくいけれど、他にないので、これを洗って…。
 洗剤もスポンジもない。
 水で洗って、夕食)
 これが8時半頃。

引越しは、まだ続く。
他の所で働いてたチームも応援に入ってくれて、一時大人数に。

旧居と新居の往復の途中2回は、鍵を預けてお願いしたので、少し体を休めて
最後の「廃棄物を旧居に取りに行ってトラックに載せる」と共に旧居の積み残し確認。
そこで、ごっそり押入れ収納のFits 6箱 発見!
3往復目に一緒に行けばよかったので、申し訳ない気持ちもあるけれど。

ここでトラック積んで、ありがとうございました! とさよならして、
帰りにスーパーに寄ろうと思ったのに…
再度新居へ。
22時過ぎて、スーパーは閉店。

でも、こんな時間まで、ご飯も食べずに重労働をしているのに、
引越しやさんのお兄さん達はどうしてこう、爽やかニコニコ対応なのだろう。
それはすごいと思った。

反面、見積もりの人は、見積もり甘くて、こうなったのに、
昼に追加のダンボールを持ってきた以外は顔出さないし、
あんまりだわ!と思っちゃいます。
(でも、そのおかげで引越し料金が安くなったのかも?)

さて、荷解きが全然済んでいない状況で、22時。
寝床、洗面用具確保
しかも翌日、学校&会社

これが、金曜引越しと木曜引越しの料金の差かな。


そして、荷解きで数日間苦しむ。
梱包はキッチリきれいなのだけれど、
余った空間に、別の場所の余ったものを入れてしまう癖
(それとも資材足りず、トラックも小さいので、そういう指示?)
で、開けるのが大変。
いっぺんに開梱できないので、優先順位を考えて開けるのだけれど
なにか足りない部品、コードなどが発生し、
1つずつ、完成させていきたいのに、そうもいかず。

テレビ、ビデオの場所から、1本コードが見つからず
このコードが見つかるまで随分かかりました。
その他諸々。

今回は頑張って全部のダンボールを開けたのですが
まだ見つからない小さなモノが。
あれは何処にいったんだろう?





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


Read More を閉じる▲
引越し先は自転車で5分ちょっとのところ。

平日、月~木が料金が安かったので、木曜日に決定。
娘が学校に行っているうちに。
(主人は単身赴任中なので、荷物運び終わって、週末に整理しに来てもらった)

道が狭いところがあるせいか、2t車で2往復とのこと。
梱包は頼んでしまった。

前回引越しの時から開けてないダンボールが天袋から出てきたり、
まだ捨てちゃダメ、と娘に言われていた、おもちゃ、ゲーム関係、服、…
このまま、平行移動したらいけない、と思って結構頑張って処分したつもりなのに、
見積もりの箱、テープでは全然足りず、
途中、梱包係りの人が、資材待ちですることが無い時間も。

運搬の人は午後から来るはずが午前中の荷物が多くて1往復仕事が増えたらしく
こちらへの到着遅れ。
荷物の量を見て、3往復+1(最後に廃棄物を旧居に取りに行ってトラックに載せる)になります、と(^_^;)
しかも、戸締りも必要なので、私も自力で往復が必要と知った!
(雨じゃあなくてよかった)

対応するのが私一人。でも梱包してもらうのだし。と甘く見ていたのが失敗!

ガス開栓の立会い
冷蔵庫を運ぶのはクレーンを使うから別会社、その立会い
引越しの往復もすべて自分の足で(=天気がよかったからいいものの。私の足は自転車)
何回も自転車で往復してフラフラ状態に。
もう一人居れば随分違うのだけれど。

引越しのお兄さんが見かねて、途中の2回は、鍵を預けてお願いしてしまいました。

この間に近くのスーパーで夕食を買って、娘と食べることができました。
(ここでもトラブル発生!
 スーパーで弁当買うとき、箸が要るかどうか、いつもは聞かれるのに
 この日は聞かれなかった。 
 でも疲れていて、確認もせず帰宅。
 箸は入っていないし、引越しのダンボールの何処に箸が入っているのか???
 いくつかキッチンに置かれた箱を開けてみたものの見つからず。
 まだ運搬されていないのかも。
 なぜか出てきたのが、数年前にシンガポールに行ったときもらったお箸(未開封)
 先端が細くなっていないお箸。使いにくいけれど、他にないので、これを洗って…。
 洗剤もスポンジもない。
 水で洗って、夕食)
 これが8時半頃。

引越しは、まだ続く。
他の所で働いてたチームも応援に入ってくれて、一時大人数に。

旧居と新居の往復の途中2回は、鍵を預けてお願いしたので、少し体を休めて
最後の「廃棄物を旧居に取りに行ってトラックに載せる」と共に旧居の積み残し確認。
そこで、ごっそり押入れ収納のFits 6箱 発見!
3往復目に一緒に行けばよかったので、申し訳ない気持ちもあるけれど。

ここでトラック積んで、ありがとうございました! とさよならして、
帰りにスーパーに寄ろうと思ったのに…
再度新居へ。
22時過ぎて、スーパーは閉店。

でも、こんな時間まで、ご飯も食べずに重労働をしているのに、
引越しやさんのお兄さん達はどうしてこう、爽やかニコニコ対応なのだろう。
それはすごいと思った。

反面、見積もりの人は、見積もり甘くて、こうなったのに、
昼に追加のダンボールを持ってきた以外は顔出さないし、
あんまりだわ!と思っちゃいます。
(でも、そのおかげで引越し料金が安くなったのかも?)

さて、荷解きが全然済んでいない状況で、22時。
寝床、洗面用具確保
しかも翌日、学校&会社

これが、金曜引越しと木曜引越しの料金の差かな。


そして、荷解きで数日間苦しむ。
梱包はキッチリきれいなのだけれど、
余った空間に、別の場所の余ったものを入れてしまう癖
(それとも資材足りず、トラックも小さいので、そういう指示?)
で、開けるのが大変。
いっぺんに開梱できないので、優先順位を考えて開けるのだけれど
なにか足りない部品、コードなどが発生し、
1つずつ、完成させていきたいのに、そうもいかず。

テレビ、ビデオの場所から、1本コードが見つからず
このコードが見つかるまで随分かかりました。
その他諸々。

今回は頑張って全部のダンボールを開けたのですが
まだ見つからない小さなモノが。
あれは何処にいったんだろう?





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

【2012/12/13 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック