ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
公立推薦では、作文、面接に加えて
今年から、集団討論もあります。

面接と集団討論の練習を学校でしてくれたらしいのですが
集団討論は去年までは無かったので、どんな議題での討論か、
時間はどれくらいか等の情報がありません。

家でも面接の練習の為、何か質問して、
と言われるのですが、急に言われても…
あまり役立てない親です(^_^;)

推薦といっても公立は、倍率が高くて
私立推薦違って合格の確証がなく、
受験のチャンスが二回ある、くらいに思っておかないといけないのですが
なまじ、「推薦」してもらえる内申が取れたというところで安心してしまっているのか
学力テストの準備をあまりしてないように思えて
親はハラハラしてます。
「推薦」ダメだったら、そこから猛スパートか!?

(ちなみに内申は12月末のものが採用されるのですが
 11月の3者面談時には英数国…個々の数値は教えてもらえないものの
 5教科合計、9教科合計の数字は教えてもらえ、
 推薦がOKなのかどうかが早めにわかりました)



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


関連記事
web拍手 by FC2

【2013/01/22 21:13】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック