ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今日は、娘の高校の保護者会でした。
保護者会やPTA会合など、基本、土曜日にやってくれるようで、
土日が休日の親としては助かります。

最初は体育館で全体会。
なんと出席率は90%だそうです。
高校となると、遠方から通ってくる人も多いみたいですが
熱心ですね。
こんなに多いのは小1の最初の頃だけだったかも。

小・中学は地元の学校だったので、知っている人も多かったのですが
(その代わり、仲良しグループが多くて、その中には入っていないので
 少数派でしたけれど)
今度は皆が、大体バラバラ。

娘が赤ちゃん時代に、社宅が一緒だった方と同じ高校だとわかって
連絡が取れて、久しぶりに会えてよかったです。

全体会後、クラス別になったのですが、一人一言(二言、三言…)
で随分時間かかりました。
遠くから通って、運動部で朝練あって、夜もあって帰りが9時、10時、という子も
随分いるんだなぁとわかりました。
うちは近いし、同好会で、遅くまでないし、全然違うわー、と思いました。


問題のPTA役員決めは事前に希望アンケート、ではなくて立候補用紙があって
出していたのですんなり決まり、終了しました。
小・中学のときは在校中、1度は役員をしなくてはならなかったので、
(中学のときなんか、入学式のあと、会場に缶詰状態で、
 決まるまで帰れなかったのです)
小心者で、最初の方にやってしまえ! と思ってしまったのです。
小・中学のときと違って希望調査ではなくて
立候補の用紙であり、
それが1クラスからの選出の最低人数になったので、そのまま決定、となりました。
これで足りなかったら、もう一人選出、ということで
保護者会が更に長引いていたところですが
用紙提出をちょっと早まってしまったかも。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2013/04/27 22:40】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック