ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
会社でも家でもiGoogleとGoogleリーダーを使っています。
使い道が違うので、別のアカウントを取って設定しています。
とても便利なのに、どちらも今年でサービス終了とのこと。

今後iGoogle+ を使って欲しいということなのでしょうか。
使ったことがないのですが、こちらは会社ではブロックされてしまい、
使えません。

今焦らなくても、終了間際にもっといいのが出てくるかもしれないけれど
今、リハビリ勤務中で、これといって仕事はないので、探してみました。
しかし、会社のネットワークでは、ブログが遮断されてしまって
Googleの検索で代替を探している人の記事がほとんどが開けない(ーー;)
しかも、クリックしてしまってブログだと、注意書きが! 
「業務に関係ないものを見ないように。ログは管理しています。」
みたいな内容
(エクセルの使い方みたいのも、ブログだと開けないので困るんですよね。)

まあ、いくつかのサイトが開けたので、スタート
web拍手 by FC2
ここからは、一部あぶり出し状態にて(^_^;)

そもそも、なぜブログの記事を会社で読みたいかというと
仕事に関係ある業者や、エキスパートの人が記事をブログで公開しているところがあるから。
(フェイスブックも増えてきましたよね。)
でも、会社のネットワークではブログが開けない、
(家のパソコンで仕事関係のブログを見る気はあまり(ほとんど)ない)
しかしなぜだか、Googleリーダーでは読める
(画像が表示されないとか、記事の続きをクリックすると見れないとかはあるけれど)
最初にRSSの購読設定をどうしたかというと…、秘密にしておきましょう。


まずは、安心感のある MyYahoo
手順に従って、iGoogleとGoogleリーダーの設定をバックアップし、取り込み。
取り込めて、リーダーも表示できたけれど、クリックすると…
ブログを開こうとしに行くので、開けない。

次に、「netvibes」 をお勧めしているもののヒットがいくつかあったので
それを試してみました。
Googleリーダーの設定をバックアップしたファイルをこちらでも活用
記事のタイトルをクリックすると、内容は読めたので、まずは合格。

ブログの数だけ、枠組みができる、というイメージ。
そのほうが見やすい、ということもあるけれど
iGoogle中に表示しているGoogleリーダーのように
全てをまとめて新着順に出てくれたほうが見る場所がすくなくて済むのでいい感じ。

もうひとつ、テストとして「Feedly」 も入れてみました。
こちらは、全部のサイトを時系列にすることもでき、
またタイトルと、内容の一部が見えるので、いいかも。
もちろんクリックして中身もある程度読めました。

しばらく、併用しつつ、
更にいいのが出てこないか、たまにチェックしようと思います。

あと、iGoogleでは、ガジェットが使いやすいものが多かった
(ピンポイント天気予報とか、電卓とか、Wikiの検索ボックスとか)
のですが、netvibes では、なかなかいいのが見つかりませんでした
(ないのか、見つけるのが下手なのか)




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


Read More を閉じる▲
ここからは、一部あぶり出し状態にて(^_^;)

そもそも、なぜブログの記事を会社で読みたいかというと
仕事に関係ある業者や、エキスパートの人が記事をブログで公開しているところがあるから。
(フェイスブックも増えてきましたよね。)
でも、会社のネットワークではブログが開けない、
(家のパソコンで仕事関係のブログを見る気はあまり(ほとんど)ない)
しかしなぜだか、Googleリーダーでは読める
(画像が表示されないとか、記事の続きをクリックすると見れないとかはあるけれど)
最初にRSSの購読設定をどうしたかというと…、秘密にしておきましょう。


まずは、安心感のある MyYahoo
手順に従って、iGoogleとGoogleリーダーの設定をバックアップし、取り込み。
取り込めて、リーダーも表示できたけれど、クリックすると…
ブログを開こうとしに行くので、開けない。

次に、「netvibes」 をお勧めしているもののヒットがいくつかあったので
それを試してみました。
Googleリーダーの設定をバックアップしたファイルをこちらでも活用
記事のタイトルをクリックすると、内容は読めたので、まずは合格。

ブログの数だけ、枠組みができる、というイメージ。
そのほうが見やすい、ということもあるけれど
iGoogle中に表示しているGoogleリーダーのように
全てをまとめて新着順に出てくれたほうが見る場所がすくなくて済むのでいい感じ。

もうひとつ、テストとして「Feedly」 も入れてみました。
こちらは、全部のサイトを時系列にすることもでき、
またタイトルと、内容の一部が見えるので、いいかも。
もちろんクリックして中身もある程度読めました。

しばらく、併用しつつ、
更にいいのが出てこないか、たまにチェックしようと思います。

あと、iGoogleでは、ガジェットが使いやすいものが多かった
(ピンポイント天気予報とか、電卓とか、Wikiの検索ボックスとか)
のですが、netvibes では、なかなかいいのが見つかりませんでした
(ないのか、見つけるのが下手なのか)




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

【2013/05/23 23:51】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック