ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
眼鏡市場でギラツキを抑えたPCレンズができたと知ったのが2週間前。
作り直し即時決定はできず、先週作りにいき、
昨日受け取りました。

昨年、PC用眼鏡、遠近両用などの記事を書きました。
昨年作ったPC眼鏡はレンズが汚れているわけでもないのに、
汚れているような感じでした
初めは遠近両用に必須の彫りみたいな「隠しマーク」のせいかと思ったので
3ヶ月以内だとレンズ交換してもらえる制度を早々に使い
単焦点レンズに代えてもらいました
でも代えてもらっても、まだ汚れているようにみえて
それはPC用レンズのせいだということがわかりました。

画面を見ているときはいいのですが、
明るすぎると、汚れている感が顕著です。
私は職場では、ずっとPCを使うのですが、窓に向かった方向の席なので
ブラインドを閉めていても、日の光が結構入ります。

これで結構困っていて、職場におきっぱなしにしていたのですが
帰りに、普通の眼鏡にかえるのを忘れて帰ると
夜には信号の光や、車のライトが沢山増殖して見えます。


この度、反射を抑えたPCプレミアムというのが同じ価格で出たというのを
先々週聞き、気にはなっていました。
ただ新たに買うと、前のPC眼鏡は使わなくなりそうなので
レンズだけ交換しようかと思ったのですが
眼鏡市場の料金体系だとセット価格なので
一番安いランクのフレームだと新たに眼鏡を作るのと大した違いがないと教えてもらって
1週間後に作りに行きました。

レンズはこちら
遠近両用も最近可能になったとのことで、
今回は、「隠しマーク」の濡れ衣を晴らすべく(?)
遠近両用にしました。

フレームはこちら
前回はゼログラにしたのですが、折りたたみができず専用ケースに入れるというのが
ちょっと面倒なのと、同じ感じのフレームが続いたので
今度はちょっと変えてみたのでえすが、
そういえば、この間、JINSで買った花粉用眼鏡と似た感じ。


手元に来たのは一昨日。
まだ家の中でしかかけてません。
日中、ベランダで洗濯物干してるとき、違和感ありませんでした。
階段も大丈夫でした。
でも、もう少し慣れてから外にかけてでかけます。

職場で、PCを見て、窓からの光にはどうなるか。
そこから手元の書類に目を移したときどうか。
夜の信号はどう見えるか。
が問題ですね。

前の記事からの転記。遠近両用レンズ使用時の掟

遠くを見るときは、顎を引いてレンズの上の方で見て
近くを見るときは、顎を上げてレンズの下の方で見る、
横を見るときは、目だけ動かすとゆがんで見えるので、
顔ごと動かすように



(追記)
・職場で、PCを見て、窓からの光にはどうなるか。
 そこから手元の書類に目を移したときどうか。
 ⇒気にならず

・夜の信号はどう見えるか。
 ⇒ 普通に見える。

万年、目が疲れているので、PCプレミアムの効果はわかりませんが、
普通のPC眼鏡よりはずっといいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
web拍手 by FC2

【2013/06/09 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック