ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘とオープンキャンパスに行ってきました。

娘は4月高校に入ったばかりですが、もう大学のことを考えなくては、と
学校からお尻をたたかれている感じです。
夏休みの宿題の一つとして、大学のオープンキャンパスに行ってレポートを書く、というものです。

中学のときは、2年の夏休みのときに、進路フェアに行く宿題があって
そのときも、訳が分からず行ってから困ったのですが、今度は1年の夏です。

2学期早々には文理選択をするらしいので、
ぼんやりとでも、先を考えないといけない時期には来ているようで、
なんだか、思っていた以上に早く早く、物事を決めていく必要があるみたいです。

志望校が決まっていない人は、とりあえずどこでもいいから行ってみて雰囲気を味わう、というのでよいとのこと。
まさに、娘はその状態。理系みたいですけれど。

なので、どこに出かけるかも全く自分で調べず親任せ。
しかも、任せられた(?)のが一昨日
もっとも夏休み始まったら、学校の夏期講習があって、あまり自由ではなかったのですけれど。

そして、また判明したのは、(当たり前かもしれないですが)
夏の開催は、お盆を避けて、7月か8月初め、あるいは8月末。
2ヶ月前から予約、なんてところは、もう無理だろう…
宿題が沢山あるので、先にやっつけてしまおう、となると前半。
ほとんどが終わってる(^_^;)

希望が固まっていないし、本人に調べる気がないので
宿題の為のオープンキャンパスは、近場でいいか、ということで(^_^;)
8/3(土)開催の、とあるところに行ってきました。
(でも両親や妹のダンナが通っていたところなんで、全くの適当ではないんですけれど)
が、「ここって薬学はないの?」って、
現場でそれを言う?早く言ってよ。

この間の模試で志望校学科は、知ってる大学を適当に書いてただけって言ってけれど
(東大とか書いてあって驚いた(@_@)
学科は結構本気だったのかしら。

まあ、実は薬学部も調べてはみたものの、
私の情報は、30年程前なので、思っていた場所に今はなくて
学部ごとごっそり郊外に移転していたり、
オープンキャンパスが既に終わっていたり、だったのです。

生化学系とコンピュータ系の研究室や、
ガリレオ湯川先生の大きな実験部屋みたいなところを
見学してきました。

来年は、もう少し早くに自分で調べて、自分で行ってよね、と思いつつ
研究室の説明を聞けて、意外に楽しんでしまった付き添いの親です。
オープンキャンパス、なんていつごろからあったんだろう。
私の頃にはなかったような。少なくとも私は行ってない。
受験のときに初めて行った、という始末



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【2013/08/04 00:51】 | 子ども
トラックバック(0) |


はるるン❤
こんばんは。

1年の時から、オープンキャンパスへ行くように指導されるのですね。
ウチの娘の高校は、2年生の時に行くように指示されるので、今 志望校の何校かに行っています。
因みに、優秀なお友達はココ九州からも 東大京大のオープンキャンパスへ行きますが、
やはり、予約開始からものの数分で締め切られるそうですよ。全国からくるので凄いのでしょうねぇ。
結局何人かは、希望の学部ではあるけれど 希望の学科ではない所しか予約がとれなかったらしいです。

優秀なお子さんの話を、羨ましく聞きながらも、厳しい現実とにらめっこです。


> はるるン❤ さん
Sayaka
こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 1年の時から、オープンキャンパスへ行くように指導されるのですね。
そうなんですよ~、
高校入ってホッとしたのもつかの間、
大学見学なんて、どこへ行ってよいやら…
2年生になると、そこそこ希望がたってくるんでしょうか。


実は、オープンキャンパスの情報サイトで
薬学部で調べたら、東大も出てきて、予約制、各日1万人
ということでしたが、

>数分で締め切られる
んですね。すごいですね。


うちからは、比較的近いので、来年予約トライしてみようかしら。

見るだけなら学力必要ない、といっても
6月末に夏のことをちゃんと考えて申し込み
全国から、やる気あるお子さんが見学に来るっていうので、
いい加減な気持ちで予約申し込みしたら、迷惑でしょうかね(^_^;)
やる気マンマンの子たちと一緒に見学したら
少しやる気出すか、引いてしまうか、どっちだろう?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

1年の時から、オープンキャンパスへ行くように指導されるのですね。
ウチの娘の高校は、2年生の時に行くように指示されるので、今 志望校の何校かに行っています。
因みに、優秀なお友達はココ九州からも 東大京大のオープンキャンパスへ行きますが、
やはり、予約開始からものの数分で締め切られるそうですよ。全国からくるので凄いのでしょうねぇ。
結局何人かは、希望の学部ではあるけれど 希望の学科ではない所しか予約がとれなかったらしいです。

優秀なお子さんの話を、羨ましく聞きながらも、厳しい現実とにらめっこです。
2013/08/05(Mon) 23:15 | URL  | はるるン❤ #GCA3nAmE[ 編集]
> はるるン❤ さん
こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 1年の時から、オープンキャンパスへ行くように指導されるのですね。
そうなんですよ~、
高校入ってホッとしたのもつかの間、
大学見学なんて、どこへ行ってよいやら…
2年生になると、そこそこ希望がたってくるんでしょうか。


実は、オープンキャンパスの情報サイトで
薬学部で調べたら、東大も出てきて、予約制、各日1万人
ということでしたが、

>数分で締め切られる
んですね。すごいですね。


うちからは、比較的近いので、来年予約トライしてみようかしら。

見るだけなら学力必要ない、といっても
6月末に夏のことをちゃんと考えて申し込み
全国から、やる気あるお子さんが見学に来るっていうので、
いい加減な気持ちで予約申し込みしたら、迷惑でしょうかね(^_^;)
やる気マンマンの子たちと一緒に見学したら
少しやる気出すか、引いてしまうか、どっちだろう?
2013/08/05(Mon) 23:56 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック