ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
コリオスパイラル たぶん4あたり
(これはジェクサーに入るまで知らなかったのですが、フィギュアスケートではありません。)
ボールをを両手に持って、素敵な曲にあわせて
ヨガ、筋トレ、ストレッチをミックスしたような動きをしていきます。
0.45kgという絶妙な重さが、心地よい負荷で
またこれのおかげで、体が伸びやすい感じがします。

前回、コリオスパイラル10 の記事をかきました。


コリオスパイラルはヨーロッパ(イギリス?)でプログラムが
作られているのですが、全然次のが出来上がらないし
ずっと同じプログラムだと飽きて参加者減るし、
とインストラクターと長年通って仲良しの会員さんとで昨年夏に話していました。
私にとっては新しいですが…

これがバックナンバーになってから4つめのプログラムだと思います。
前作のとき曲名を教えてもらおうとお願いしたのですが、
「曲名が書いてないの、書いてあるのは次回から」って言われたのでした。
今月でこのプログラムおしまいらしいので、昨日メモとらせてもらってきました。

例のごとく、アレンジは違うので
もっと似ているのがあれば教えてください。

web拍手 by FC2
1 Bette Davis Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=YSXh2TN5pdQ
片手ずつ上にして、脇を伸ばす
前屈、首を上げ背中を反らした感じに一旦して
逆に丸めてから起き上がる


2 Sweet surrender
https://www.youtube.com/watch?v=PXxvpPVr9BQ
スパイラル。
結構伸びて気持ちいいです。
コリオスパイラルのレッスンとしては、このあたりが特徴がでるのではないでしょうか。

(足は右に踏み出して)両手右側に甲を合わせるように、
(足を戻して)両手を上に。
その逆も

左足を右前に踏み出して、左手の平を上に向けて右前にひねる、戻す
その逆も


3 Two Hearts
https://www.youtube.com/watch?v=84shRbZH1Jo
なんと文字で表現してよいやら…(^_^;)
左手前、右手後ろでひねる、逆、また逆…
(同時に足は右、斜め右前、右)
次は逆

足を外に曲げながら前屈
プリエ(?)(しゃがむ方)、手は肘を曲げて下に
ルルベ(伸び上がる方)、手は上に


4 Hotel California
http://www.youtube.com/watch?v=iqODbP1T3nk
コリオスパイラルでの曲はもう少しアップテンポでしたね。これではゆっくりすぎて大変。

両手を右上(足は右に踏み出す)、足を戻して両手を左上、右下、左下
その逆パターン。
脇が伸びて気持ちいいです。

右足を回す(4回)、手は右手を回す、左手、両手、両手上に
足を回すのは、フラフラしそう。
手が付いてくると4回同じ足を回すのに途中で変えたくなる衝動に…


5 A-bios
? 探し出せませんでした
パソコンのBIOS設定画面の動画ばかりヒット(^_^;)

バランス運動です。

ここまでが、スパイラルボールを持ってやる部分。


6 I'n Leavin か I'm Leavin
私がメモした紙には n と書いてあるんだけれど、
それで調べると Lesson in leavin  と必ずLessonがついちゃうし、
ここにアポストロフィつくのってあり?って気がする
mに変えると、曲はヒット。
でも今まで割愛されていた曲なので、まだ1回しか聞いたことがなく、どれがあっているのか??

ここからマット運動。

マーメイドスタイルから手を半回転、戻して…
腹筋みたいなのとか、
エレファントノーズっていた気がするけれど、前屈から片手を上げるやつ、…
結構色々動作があって忙しい印象


7 Black Velvet
http://www.youtube.com/watch?v=tkXNEmtf9tk
腹筋パート
横になって、足をシザース。ふくらはぎを交互に抱える、4回。
次は頭を上げて4回、おろして4回

その後は…??


8 Bombabay
? 探し出せませんでした
股関節押さえて伸ばすようなやつ、とか。


9 hold me kiss me thrill …
hold me, Thrill me, Kiss me

http://www.youtube.com/watch?v=s4LI_O7vuUQ
開脚、右手を右足に、左手は上
その逆も

両足斜め前に揃えて、両手を下から救い上げるようにしてから、左手だけ肘を曲げる…



10 Right Here Waiting
http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE
最後、スタンディングストレッチ




ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事


Read More を閉じる▲
1 Bette Davis Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=YSXh2TN5pdQ
片手ずつ上にして、脇を伸ばす
前屈、首を上げ背中を反らした感じに一旦して
逆に丸めてから起き上がる


2 Sweet surrender
https://www.youtube.com/watch?v=PXxvpPVr9BQ
スパイラル。
結構伸びて気持ちいいです。
コリオスパイラルのレッスンとしては、このあたりが特徴がでるのではないでしょうか。

(足は右に踏み出して)両手右側に甲を合わせるように、
(足を戻して)両手を上に。
その逆も

左足を右前に踏み出して、左手の平を上に向けて右前にひねる、戻す
その逆も


3 Two Hearts
https://www.youtube.com/watch?v=84shRbZH1Jo
なんと文字で表現してよいやら…(^_^;)
左手前、右手後ろでひねる、逆、また逆…
(同時に足は右、斜め右前、右)
次は逆

足を外に曲げながら前屈
プリエ(?)(しゃがむ方)、手は肘を曲げて下に
ルルベ(伸び上がる方)、手は上に


4 Hotel California
http://www.youtube.com/watch?v=iqODbP1T3nk
コリオスパイラルでの曲はもう少しアップテンポでしたね。これではゆっくりすぎて大変。

両手を右上(足は右に踏み出す)、足を戻して両手を左上、右下、左下
その逆パターン。
脇が伸びて気持ちいいです。

右足を回す(4回)、手は右手を回す、左手、両手、両手上に
足を回すのは、フラフラしそう。
手が付いてくると4回同じ足を回すのに途中で変えたくなる衝動に…


5 A-bios
? 探し出せませんでした
パソコンのBIOS設定画面の動画ばかりヒット(^_^;)

バランス運動です。

ここまでが、スパイラルボールを持ってやる部分。


6 I'n Leavin か I'm Leavin
私がメモした紙には n と書いてあるんだけれど、
それで調べると Lesson in leavin  と必ずLessonがついちゃうし、
ここにアポストロフィつくのってあり?って気がする
mに変えると、曲はヒット。
でも今まで割愛されていた曲なので、まだ1回しか聞いたことがなく、どれがあっているのか??

ここからマット運動。

マーメイドスタイルから手を半回転、戻して…
腹筋みたいなのとか、
エレファントノーズっていた気がするけれど、前屈から片手を上げるやつ、…
結構色々動作があって忙しい印象


7 Black Velvet
http://www.youtube.com/watch?v=tkXNEmtf9tk
腹筋パート
横になって、足をシザース。ふくらはぎを交互に抱える、4回。
次は頭を上げて4回、おろして4回

その後は…??


8 Bombabay
? 探し出せませんでした
股関節押さえて伸ばすようなやつ、とか。


9 hold me kiss me thrill …
hold me, Thrill me, Kiss me

http://www.youtube.com/watch?v=s4LI_O7vuUQ
開脚、右手を右足に、左手は上
その逆も

両足斜め前に揃えて、両手を下から救い上げるようにしてから、左手だけ肘を曲げる…



10 Right Here Waiting
http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE
最後、スタンディングストレッチ




ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

【2013/09/16 22:30】 | 今日の思い
トラックバック(0) |


はじめまして。
私もジェクサーでコリオにはまっています。
曲が探せなくて、先生も教えて下さらないし・・・

で、こちらのブログに辿り着きました!
曲がわかると、動きは自然に覚えているもんですね。

本当にありがとうございます!
これで今日からジムにいけない平日も
コリオができます!!

一緒にがんばりましょう~~!!

> 桃 さん
Sayaka
はじめまして!

コリオの記事、結構検索で見つけて
ここまで来てくれる方はいらっしゃるのですが
コメント頂いたのは初めてです。ありがとうございます。

> 曲が探せなくて、先生も教えて下さらないし・・・

ということは、桃さんは私とは一緒の店舗ではないのですね。
私の通っている店舗では、今まで2人の先生から曲を教えてもらいました。
最初聞いたときは、CDのパッケージ見ながら、わざわざメモしてくれて
(それをボーっとながめて待ってしまった私(^_^;)
それを渡してくれました。
次回からは自分でメモるようにしました。

CDの貸し出しは、厳禁、な印象で、
レッスン終わって、生徒が出たあと、清掃して出てくるまで
カウンターのところで待っていて、紙とペンを借りて、メモさせてもらっています。
でも1回だけ別の先生にお願いしたときは、レッスン終わって、
CDを渡されて、カウンターのところでメモしていて
メモし終わったころ、清掃終わって戻ってこられて、返しました。

今回、久しぶりに曲名をメモさせてもらったのですが、
時代の変化のせいかバックナンバーのせいか、スマホに入ってました。
「今の分だけでいい?」と聞かれたのはそのせいでしたが、
CDだと思っていたので質問の意味がよくわからないまま「はい」って言っちゃったのですけど
次の曲を教えてもらうときは、まとめてメモさせてもらっちゃおうかな、と思います。
今回がたぶん4で、私は8の時から入会して曲をメモさせてもらって記事も書いたので、
後残りは5~7の分。

> これで今日からジムにいけない平日も
> コリオができます!!

休日ジェクサーで、平日は家で、というのは私と同じパターンですね。
あのボールと曲のアレンジがやっぱり絶妙なんだな、としみじみ思うんですが
何にもやらないより、いいですよね♪


管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます
Sayaka
連絡ありがとうございます。
励みになります!

私が通っているクラスでは、No.1~10を繰り返していて
今、たぶんNo.1です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もジェクサーでコリオにはまっています。
曲が探せなくて、先生も教えて下さらないし・・・

で、こちらのブログに辿り着きました!
曲がわかると、動きは自然に覚えているもんですね。

本当にありがとうございます!
これで今日からジムにいけない平日も
コリオができます!!

一緒にがんばりましょう~~!!
2013/09/17(Tue) 22:32 | URL  | 桃 #I9hX1OkI[ 編集]
> 桃 さん
はじめまして!

コリオの記事、結構検索で見つけて
ここまで来てくれる方はいらっしゃるのですが
コメント頂いたのは初めてです。ありがとうございます。

> 曲が探せなくて、先生も教えて下さらないし・・・

ということは、桃さんは私とは一緒の店舗ではないのですね。
私の通っている店舗では、今まで2人の先生から曲を教えてもらいました。
最初聞いたときは、CDのパッケージ見ながら、わざわざメモしてくれて
(それをボーっとながめて待ってしまった私(^_^;)
それを渡してくれました。
次回からは自分でメモるようにしました。

CDの貸し出しは、厳禁、な印象で、
レッスン終わって、生徒が出たあと、清掃して出てくるまで
カウンターのところで待っていて、紙とペンを借りて、メモさせてもらっています。
でも1回だけ別の先生にお願いしたときは、レッスン終わって、
CDを渡されて、カウンターのところでメモしていて
メモし終わったころ、清掃終わって戻ってこられて、返しました。

今回、久しぶりに曲名をメモさせてもらったのですが、
時代の変化のせいかバックナンバーのせいか、スマホに入ってました。
「今の分だけでいい?」と聞かれたのはそのせいでしたが、
CDだと思っていたので質問の意味がよくわからないまま「はい」って言っちゃったのですけど
次の曲を教えてもらうときは、まとめてメモさせてもらっちゃおうかな、と思います。
今回がたぶん4で、私は8の時から入会して曲をメモさせてもらって記事も書いたので、
後残りは5~7の分。

> これで今日からジムにいけない平日も
> コリオができます!!

休日ジェクサーで、平日は家で、というのは私と同じパターンですね。
あのボールと曲のアレンジがやっぱり絶妙なんだな、としみじみ思うんですが
何にもやらないより、いいですよね♪
2013/09/18(Wed) 21:44 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/08(Wed) 21:54 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます
連絡ありがとうございます。
励みになります!

私が通っているクラスでは、No.1~10を繰り返していて
今、たぶんNo.1です。
2017/03/09(Thu) 00:03 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック