ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
神様のカルテ

夏川 草介 小学館 2009-08-27
売り上げランキング : 1514

おすすめ平均 starAve
star1静かに優しくて
star2物語としてはいまいち
star3ほんわか

by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★★☆ 心あたたまる話

信州の総合病院に勤務する5年目の内科医の栗原一止(いちと)の語り。
夏目漱石を愛読していて、普段も古めかしい文語調で話すので変わり者扱いされてます。
地域医療、末期医療などの問題を含み、また一度は大学病院の医局の経験をするかどうか?と悩んだりもして。
web拍手 by FC2
住まいは、昔旅館だったところを部屋ごとに貸す、という形態、キッチン・トイレなど共同。
なんか学生の昔ながらの下宿みたいです。
でもなんとこの一間に奥様と暮らしているのです。

冒頭いきなり、初めての結婚記念日終了1時間前に気づき、しかもその晩は当直。
なんと「24時間、365日対応」と看板を掲げた病院なのに人員不足。
なのになんで、こんな爽やかでいられるんだろう? なんて奥様もいい人なんだろう。
そして末期癌患者の安曇さん、なんていい人なんだろう。

ただ「神様のカルテ」というのは、何を指すのかよくわかりませんでした。
神の手を持つスーパードクターではないけれど、患者の気持ちを酌んだ医療、ということなのでしょうか。

以前、テレビCMを見たことがあります。そのとき表紙のイラストが、以前読んだ「植物図鑑」のさやかとイツキだ! と思ってしまいました。
(「植物図鑑」あとがきには、有川さんがこの絵師さんとの出会いについて書いてあったのですが、この本現在出張中にて絵師さんの名前分からず)
もし色黒巨体の次郎が主人公だったら、どうなるんだろう? と意地悪に思ったり(^_^;)

神様のカルテ

夏川 草介 小学館 2009-08-27
売り上げランキング : 1514

おすすめ平均 starAve
star1静かに優しくて
star2物語としてはいまいち
star3ほんわか

by ヨメレバ

植物図鑑

有川 浩 角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 3480

おすすめ平均 starAve
star1アマアマだけど、いつもとちょっと違ってる
star2書名は??でしたが…
star3途中の展開にマンネリ感。植物についての雑学はつく。

by ヨメレバ
関連記事


Read More を閉じる▲
住まいは、昔旅館だったところを部屋ごとに貸す、という形態、キッチン・トイレなど共同。
なんか学生の昔ながらの下宿みたいです。
でもなんとこの一間に奥様と暮らしているのです。

冒頭いきなり、初めての結婚記念日終了1時間前に気づき、しかもその晩は当直。
なんと「24時間、365日対応」と看板を掲げた病院なのに人員不足。
なのになんで、こんな爽やかでいられるんだろう? なんて奥様もいい人なんだろう。
そして末期癌患者の安曇さん、なんていい人なんだろう。

ただ「神様のカルテ」というのは、何を指すのかよくわかりませんでした。
神の手を持つスーパードクターではないけれど、患者の気持ちを酌んだ医療、ということなのでしょうか。

以前、テレビCMを見たことがあります。そのとき表紙のイラストが、以前読んだ「植物図鑑」のさやかとイツキだ! と思ってしまいました。
(「植物図鑑」あとがきには、有川さんがこの絵師さんとの出会いについて書いてあったのですが、この本現在出張中にて絵師さんの名前分からず)
もし色黒巨体の次郎が主人公だったら、どうなるんだろう? と意地悪に思ったり(^_^;)

神様のカルテ

夏川 草介 小学館 2009-08-27
売り上げランキング : 1514

おすすめ平均 starAve
star1静かに優しくて
star2物語としてはいまいち
star3ほんわか

by ヨメレバ

植物図鑑

有川 浩 角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 3480

おすすめ平均 starAve
star1アマアマだけど、いつもとちょっと違ってる
star2書名は??でしたが…
star3途中の展開にマンネリ感。植物についての雑学はつく。

by ヨメレバ
関連記事

FC2blog テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2010/03/09 23:42】 | 読書
【タグ】 夏川草介  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック