ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今日、抜歯しました。子どもの歯でなくて、私の話です。

会社では親知らずを抜くだとか話題になったりするけれど、
私の場合は、乳歯。
永久歯欠損で根を食われず、大人になって、
いよいよダメになって抜いた乳歯は3本目。これで最後とのこと。

今頃抜歯すると、空いた場所を埋めるのにどうするか?といって
両隣の健康な永久歯を細く削ってブリッジになっていまうんだろうな、また。
子どもの頃に抜いてしまえばよかったと今頃思う。1本10万×3本 くらいかかるだろうか(^_^;)
もうブリッジ3箇所あるので、今度4箇所目かな?
金のかかる歯だ。

ところで抜歯には2つの不安をかかえていたのですが
今日の抜歯はスムーズでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
前回、他の先生が抜いたときは、根が骨に癒着しているとかで、
途中何度も、血だらけのままレントゲン撮りながら
根っこを削るというか、ほじくるというか…。

先生も、隣の先生に
「ここを削ってみたんですけど…」 と
患者がとても不安になる相談しながら、削ってました。
その大先生に続きを代わって欲しかった。

そして麻酔の不安も。
以前麻酔・キシロカインで抜歯のときと出産時に
具合が悪くなったことがあって
(心臓バクバク、息苦しくなって身体が冷たくなってくる。
前通っていた歯科では、麻酔打ったら他の患者の治療の為に、席はずして、周りに誰もいなくて
声も出せず、このまま死んじゃうのかしら、ととても怖かったんです。
出産時は、突然麻酔されて、意識失い、 あとで
過去に麻酔で具合が悪くなったことがあるかと聞かれて、
ある、と言ったら、なんで先にいわないのか、と怒られました)
心配してましたが、大丈夫でした。

麻酔の成分本体のアレルギーでなくて
添加している血管収縮剤が原因だろう、と教えてくれたのがこの先生。
今まで誰も、この質問に答えてくれませんでした。
また、麻酔後も、アシスタントの方にずっとそばに居てもらって安心でした。


麻酔と、前回の乳歯抜歯の怖さと、ダブルの恐怖をかかえて
今日の抜歯に臨みましたが、今日はあっさりと抜けました。

関連記事


Read More を閉じる▲
前回、他の先生が抜いたときは、根が骨に癒着しているとかで、
途中何度も、血だらけのままレントゲン撮りながら
根っこを削るというか、ほじくるというか…。

先生も、隣の先生に
「ここを削ってみたんですけど…」 と
患者がとても不安になる相談しながら、削ってました。
その大先生に続きを代わって欲しかった。

そして麻酔の不安も。
以前麻酔・キシロカインで抜歯のときと出産時に
具合が悪くなったことがあって
(心臓バクバク、息苦しくなって身体が冷たくなってくる。
前通っていた歯科では、麻酔打ったら他の患者の治療の為に、席はずして、周りに誰もいなくて
声も出せず、このまま死んじゃうのかしら、ととても怖かったんです。
出産時は、突然麻酔されて、意識失い、 あとで
過去に麻酔で具合が悪くなったことがあるかと聞かれて、
ある、と言ったら、なんで先にいわないのか、と怒られました)
心配してましたが、大丈夫でした。

麻酔の成分本体のアレルギーでなくて
添加している血管収縮剤が原因だろう、と教えてくれたのがこの先生。
今まで誰も、この質問に答えてくれませんでした。
また、麻酔後も、アシスタントの方にずっとそばに居てもらって安心でした。


麻酔と、前回の乳歯抜歯の怖さと、ダブルの恐怖をかかえて
今日の抜歯に臨みましたが、今日はあっさりと抜けました。

関連記事

【2013/12/08 23:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック