ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
大手キャリアiPhone から 格安スマホ Androidへ変更しました。

結構手順があったので、時は金なり? 金があれば時間節約? 
だったのかな~とは思いますが、
最近やってきたこと、かいておきます。

準備

・Gメールアドレス取得

・古いアドレスから 友人に近々変えるので、と新アドレスを文面に書いてメール

・ガラケー使っていそうな心配な人には Gメールからも送ってみたところ
 私の場合2割近いブロック率(^^;)
 ブロックを解除してもらいました。
 ただ、キャリアメールから送れるのに、Gメールからは送信する時点にはじかれるメアドが1件
 それが親戚の叔母さん (メールでの連絡ができなくなり、電話だけ。電話かけると長くなるのよ~(^^;)
  → その後、SMSなら通じることが判明。今まで以上に短い文字にて(^^;)
 

・アドレス帳の移行準備
https://mobareco.jp/a2700/
Zeetle というアプリを入れておく

・LINEで登録していたキャリアのメールアドレスをGメールアドレスに変更


「MNP予約番号」をもらう。
 電話でお願いしました。結構時間かかりました。
 またお引き留めの言葉がたくさんあり、大変。向こうも必死でしょうけれど。


「MNP予約番号」を使って、キャリア変更

・・・・・・・・・・・・・
古い機種の方は、回線がなくなっていますが
Wi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使えるんですね~



・アドレス帳の移行
新Android端末にも Zeetle を入れる
旧iPhoneは、Wi-Fiにつなぎ、Zeetle →「あげる」あげたいものを選び
新Androidは「もらう」にして、近づけて 旧iPhoneで「送信」 "ジー"という音を伝えます。

詳しくはこちら
http://norirow.com/archives/19604

アドレス帳のほか写真等も移行できます


・・・・・・・・
色々と仕様が違うので、戸惑っていますが

今のところ、iPhoneでできていて、今はできない、ちょっと困ったこと。

・・・・・・・・

お買い物編
・まずは、充電器、コード買い忘れた!

・フィルム、ケースは iPhone用はすごく充実しているのに
 私が決めたスマホは、フィルムが3種類、ケース2種類(色違いもカウントすると4種類くらい)
 あまりの格差に愕然としたけど、落としたら怖いので、この少ないなかで選んで買ってしまった。
 でもネットで買えば、種類はそれなりにありました。

・・・・・・・・
スマホ自体の話

バッチ表示がない

http://did2memo.net/2016/08/27/naver-line-notification-badge-android/
今のところ機種限定  Xperia のみで、私のはダメ

→ワイモバイル ホームきせかえアプリ JoyHome
これでも、全部のアプリにバッチがつくわけではない。
(バッチを表示させるには、他のアイコンより広い場所をとる?)


「既読」
SMS 「メッセンジャー」か「Y!mobile」で設定したのだけれど、「既読」がつかないみたい


ブクログアプリがなくなってた!
iPhoneを使い始めてからは、読み終えたらすぐにアプリのバーコード読み取りで登録、
たまにPCでレビューまとめ更新
→Android用アプリもあったように思うのですが
 検索してもみつからず。 今年になってAndroid版アプリをやめたそうで
 スマホ用Webページを使うらしく、地味にショック! 

繰り返すけども
古い機種の方はWi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使える。
ブクログiPhoneアプリのバーコード読み取り
写真撮ってiCloud でパソコンから取り出しもできました。
iPhone は買い取りしてくれるらしいけれど、
家においといて デスクトップパソコンと共に 家で使う備品にしようか(^^;)





ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:Y!mobile - ジャンル:携帯電話・PHS

【2016/10/10 00:45】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック