ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
 

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
今回のカテゴリは「読書」でなく、「今日の思い」にしてみました。
web拍手 by FC2
昨年夏ごろ(?)図書館で予約したけれど、ものすごい待ち人数だったので、あきらめ気味、でも買わず・読まずでいたのですが、まだ書店で平積みになっていたのに目がとまり、買ってしまいました。
う~ん、、、
リピート機能の付いた主張。
マネするのは無理そう。でも全部マネは無理だけれど、マネしたいところもあるし、以前からやっていたことに近いこともあり…
でも本を読んですぐに行動したことがあるということは影響力大なのか?

早速マネしたのは、
・キーホルダーに小さいペンをつけたこと。
これは、以前は折りたたみペンで、携帯ストラップ代わりにつけていたのだけれど、機種変更で、ストラップをつける穴の位置が変わったら邪魔になっていて、行き場を失っていたペン、復活。
・この本でお勧めしているノートのサイズはA6。手帳も去年からA6にしたので去年のカバーをノートにかけようと思いました。でもコクヨのシステミック というのを昨年末、Amazonで注文したのに品切れで注文を断られたのを、思い出して注文したこと。
・本書では、手帳代わりにパソコンで自作し、4つ折りにしてポケットに入れる。これは無理。見たいとき、書きたいときにすぐ見れない!
一応、4月に学校からもらう行事は一気に手帳に書いているし、半年先くらいならば参照する頻度は結構ある。
なのに、いったん著者の作ったサンプルをダウンロードして、今の手帳(能率のキャレル、バーチカル)風に変更する、という手間をかけてしまいました。私的にはお蔵入。

共感
ノートを1つに。
でも仕事と旅行などプライベートのごっちゃにするのは、ちょっと…
仕事のメモは、以前は会議のタイプなどで分けていたところ、2・3年ほど前に1つにまとめたのはよかったと思います。
今の職場では週1で、以前の職場では月1で業務報告をする必要があります。エクセルで年間カレンダーを作っておいて、毎日業務内容のメモをかき、報告書作成時はコピペ。過去の内容もエクセル内検索でできるので便利です。
カレンダーは今はBe Cool Usersで紹介されているのをアレンジしてます。報告書はワードなので、エクセルからファイル名指定でリンク張り。

マネできそうもないこと。
しかし、業務外というかプライベートのメモも、索引化するのはきつい。そして検索できて必要なノート番号がわかったとして、そのノートが手元にないときは?(ノートが2・3週間で使い終わるそうなので) 過去分のノートの保管場所は自宅?会社?
2・3週間に一度ノートの更新、メモの移し替えと工作。無理そう。
あんなにいろいろと貼って膨れ上がるノートは、ちょっと…

システミックはノート2冊を携帯できるカバーなのですが、今使っている手帳+ノートか
メモをせめて仕事とプライベートを分けて2冊をシステミックに入れて(そうすると手帳があぶれる…)
しばし試行錯誤か。届いたらまた考えよう
関連記事


Read More を閉じる▲
昨年夏ごろ(?)図書館で予約したけれど、ものすごい待ち人数だったので、あきらめ気味、でも買わず・読まずでいたのですが、まだ書店で平積みになっていたのに目がとまり、買ってしまいました。
う~ん、、、
リピート機能の付いた主張。
マネするのは無理そう。でも全部マネは無理だけれど、マネしたいところもあるし、以前からやっていたことに近いこともあり…
でも本を読んですぐに行動したことがあるということは影響力大なのか?

早速マネしたのは、
・キーホルダーに小さいペンをつけたこと。
これは、以前は折りたたみペンで、携帯ストラップ代わりにつけていたのだけれど、機種変更で、ストラップをつける穴の位置が変わったら邪魔になっていて、行き場を失っていたペン、復活。
・この本でお勧めしているノートのサイズはA6。手帳も去年からA6にしたので去年のカバーをノートにかけようと思いました。でもコクヨのシステミック というのを昨年末、Amazonで注文したのに品切れで注文を断られたのを、思い出して注文したこと。
・本書では、手帳代わりにパソコンで自作し、4つ折りにしてポケットに入れる。これは無理。見たいとき、書きたいときにすぐ見れない!
一応、4月に学校からもらう行事は一気に手帳に書いているし、半年先くらいならば参照する頻度は結構ある。
なのに、いったん著者の作ったサンプルをダウンロードして、今の手帳(能率のキャレル、バーチカル)風に変更する、という手間をかけてしまいました。私的にはお蔵入。

共感
ノートを1つに。
でも仕事と旅行などプライベートのごっちゃにするのは、ちょっと…
仕事のメモは、以前は会議のタイプなどで分けていたところ、2・3年ほど前に1つにまとめたのはよかったと思います。
今の職場では週1で、以前の職場では月1で業務報告をする必要があります。エクセルで年間カレンダーを作っておいて、毎日業務内容のメモをかき、報告書作成時はコピペ。過去の内容もエクセル内検索でできるので便利です。
カレンダーは今はBe Cool Usersで紹介されているのをアレンジしてます。報告書はワードなので、エクセルからファイル名指定でリンク張り。

マネできそうもないこと。
しかし、業務外というかプライベートのメモも、索引化するのはきつい。そして検索できて必要なノート番号がわかったとして、そのノートが手元にないときは?(ノートが2・3週間で使い終わるそうなので) 過去分のノートの保管場所は自宅?会社?
2・3週間に一度ノートの更新、メモの移し替えと工作。無理そう。
あんなにいろいろと貼って膨れ上がるノートは、ちょっと…

システミックはノート2冊を携帯できるカバーなのですが、今使っている手帳+ノートか
メモをせめて仕事とプライベートを分けて2冊をシステミックに入れて(そうすると手帳があぶれる…)
しばし試行錯誤か。届いたらまた考えよう
関連記事

【2009/02/13 23:33】 | 今日の思い
【タグ】 手帳  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック