ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
手に取った本の紹介と、旅行日記(?)の紹介

ブクログより
図書館の新刊コーナーで手に取った本。
絵を描くのはからきしダメなのに、なぜ借りたんだろう??

手書き、イラスト付きの旅行記を作るのはやはり無理ですが
ヒントはたくさんもらいました。

・気になった看板、マンホール、トイレットペーパーなども記録に
・写真の撮り方視点を変えてみる
・地図や絵葉書も旅行記に活用する
・写真がうまく撮れない時はパンフレットの写真を活用する
などなど参考になりました。
また旅行中、パンフレットを一日毎に束にまとめる
というのも。

私はパソコンで縮小して、コメントつけたり
HPの画像を借用したりしてまとめてました。
こんな感じ。↓
http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-238.html

これに上記のようなものを加えたり、
地図はパンフレットを写真に撮ったり、グーグルマップを拝借するとか
というのを取り入れました(ネットに公開するわけにはいかないけれど)
それと、たまったパンフレット、半券など、写真に撮ったのち、思い切って処分できたのもうれしいです。


以前、私のデジカメ写真整理法 という記事を書きました。
この本で、少しアイディア頂いたので、それを使ってみました。

ただ、読んでから行った旅行のではなくて
夏の旅行の写真、撮ったままのがあったので、
写真の撮り方などは反映できてないけれど
地図などを入れて作ってみました。

ただブログにアップするときは、目隠ししちゃうので、
新しいのをアップしてもあまり意味ないかもしれないけれど。

京都1608-4-blog_Rのコピー



ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
web拍手 by FC2

【2016/11/05 23:37】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック